2016年5月29日日曜日

介護日記・・ク~の歩行介助器具・・

ネットでク~の歩行補助器具制作の工房を探してみたら
利府にあることを見つけて昨日探して行ってみました。
何とか工房を探して見つけて尋ねたら休みでした。
ネットでは電話番号は表示してませんでした。
偶々宅配の荷物が置いてあり電話番号が書いてあったので
それに電話したが出ませんでした。
帰宅して夕方に電話があり、事情を話したら日曜日に来てください
と穏やかな優しい口調の方でした。
今朝早く利府街道は混むのでク~を連れて出かけました。
利府町・多賀城市・仙台市に跨る加瀬沼の近くで、
8時頃には着いたので、9時過ぎまで加瀬沼を散策してました。
早い時間でも広い公園には大勢の子供連れの家族、犬の散歩の方達
等お天気に恵まれて青空になったので来てました。
9時過ぎに工房を訪ねたら待っててくれて笑顔で迎えてくれました。
ク~の姿見て我が家の猫の名前もク-なんですよと会話になりました。
歩行器具が沢山あり、直ぐに色々ク~に履かせてくれて丁寧に身体にあわせて
調整作業にはいりました。3時間程ク~の身体に合わせて歩行器を装着しましたが
ク~の前足の筋力の強さと精神の力の強さ・・プライドか・・
器具に両足入れても前足で輪をすり抜けて嫌がって装着させませんでした。
見た目と違ってよわよわしいと思ったのと違ったと言って、今は無理して装着しない方が
ク~のストレスになりますと、暫くこの器具貸しますから練習してみて様子見てください
と無料で貸してくれました。又足を引きずるようですからとあまっている靴を
くれました。そのほかどなたか使ってくれと置いて行った後ろ足を持ち上げる
ハ-ネスまで使ってくれとくれました。
本当にもうけ主義の方でなくその犬の気持ちになって器具を作っている方と
分かりました。いつでも構わないのでリ-スも良いですとおっしゃって
とりあえずこの器具を貸してくれました。
ヘランダでやってみましたが、嫌がって飛び出そうとします。
無理せずに時間をかけます。
親切な工房の店主と会話して清々しい気持ちで3時間
自然の癒される音楽を聴いてク~と器具の調整してくれる様子見ながら
過ごしました。この工房店は全国的に知られているようです。
作業中も秋田県・大阪・長野県等からの電話があったようです。


試しの大小さまざまな四輪車・後ろ用の二輪車など
色々な補助器具がありました。
ク~に色々試したが・・元気すぎて今は様子見です。

4 件のコメント:

negabo さんのコメント...

介助装具の方、いい方ですね。
ク~ちゃん、理解してくれるといいですね。
焦らずがんばってください、応援しています。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
おはようございます。
工房の店主の方は心優しい方です。
ク~の行動をしっかり観察してました。
作業中・・ク~を外で歩かせてたの見て
感じたことがあったようです。
生き生きして元気に歩いてると・・・
ゆっくり焦らずにハイ
いつもご心配、励まし有難うございます。

koyo さんのコメント...

ク〜ちゃん何が付いてるのだろう?という顔で後ろを向いて見ていますね。
靴も可愛い。此れで擦れなくなりますね。
何でも自分に還るという言葉があります。
クーさんの人となりがこんなに良い人に巡り合えたのでしょう。
ク〜ちゃんが良かったと早く慣れたら良いですね。又元気に二人で朝のお散歩が出来ます。
早く実現出来ますように!

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
ク~が左を向くのは認知症だからです。
左回りします。
まさか靴をもらえるとはぴったりでした。
足を上げすぎると背骨に悪いですからね。
本当に良い方と知り合いになりました。
ク~もあの器具だと背骨も平らになり痛みも薄らぐのでしょう
それに食事させるのも楽ですね。
梅雨入り前の毎日の無理のないリハビリ訓練ですね。