2016年7月2日土曜日

介護日記・・朝靄の中・・


4時過ぎに朝靄の中のトイレ散歩です。
今朝は散歩する方の姿が見かけず自転車・バイクの
いつもの新聞配達の方が忙しく配達する姿でした。
5時前に帰ってきて、ク~がオムツにしっかり便もしてたので
おしりまわり洗って綺麗にして横にしたら眠ってしまいました。
その後側溝脇の雑草取りしたり、庭の手入れしたりと朝仕事やります。
大分ミニガ-デンの花々も枯れてきたので剪定して取り除き
紫陽花鉢に替えました。
ク~の朝食もつくり今朝も鶏肉と野菜入りにしました。
少し太って6.5キロになりました。
お隣さんからク~ちゃん太ったねと言われました。
近所の方達が心配していつも頑張ってるねと声掛けしてくれます。
有りがたく励みになります。
我が身も検査結果良好で、食事作りの自己管理も良かったようです。

裏手に咲く墨田の花火紫陽花
ミニ花壇は鉢を寄せました。
・・玄関口にも・・
背筋が伸びて楽なのか車椅子でしばし寝ています
夜は私の横で添い寝です。床ずれ防止の為
時々体制を変えてやります。

2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

丁度首の位置が楽で眠たくなっちゃうのでしょうか(笑)
可愛いですよねぇー。
子供が良くそうなるのと同じかしら?
でも器具が軽くなったから歩きやすくなったのでしょう。
長い距離も歩けるようになったようで、凄い事ですよね。
体重が増えたそうですが筋肉量が増えたのかも知れませんね。

今、紫陽花が美しいですよねぇー。
我が家の柏葉アジサイ、枯れてしまいました。
代わりに5年目の鉢から地面に植えたアジサイが綺麗に咲き出しました。
もう一本は今年も葉っぱばかりですが大きくなったので来年が楽しみです。
どんな花が咲くかしら?
次々花が咲くと豪華ですよね。
クーさん、スイトピー咲いていましたよね。毎年?
種がこぼれて咲くのですか?
フウセンカズラも可愛い。
でも私的には蔓は嫌い。何処までも這って行くから。
テッセンも秋には抜いてしまおうと思います。
その下に大きくなったアジサイがあるし、千両もあるから。
2年実が生らなかったのですが今年は細かな白いものが一杯付いているので実になるといいなぁー。と思っています。
赤い実は幸せ気分になります。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
お早うございます。
天気が崩れるようです。
背筋が伸びて、お腹あたりにも
ネットが付いていてお腹をあてる事が出来て
身体をあずけることができて楽なんでしょうね。
子供と同じです(^^♪
筋肉量が少しずつ増えてきているのかもしれません。

梅雨の季節に紫陽花はあいますね。
花の色が変わるので長く楽します。
地植えしたのは矢張り強いくて大きく成長します。
鉢植えは移動ができるので狭い庭には便利です。

スイトピ-は多分宿根草だと思います。
切っても毎年増えて咲いてくれます。
巻きひげで伸びますね。剪定して早めに切ってしまいます。
鉄線を抜くんですか?・・剪定して小さくすれば
花が綺麗なのに・・
千両・万両は赤い実をつけて家庭繁栄すると言われていますね。
お宅には色々な種類の花々咲いてますね。
手入れが大変ですが咲いてくれると笑顔になります。