2016年7月6日水曜日

介護日記・・晴れ間に剪定・・



               朝の5時頃晴れ間にク~のトイレ散歩をしてるうちに雨が少し
              降り出したので戻ってきました。パンツにしっかりしてました。
              脱がせてお腹をもんでやると又しました。前に部屋でもんでやったら
              やられた経験をふまえて部屋に入る前にもみもみします。
              散歩が短い時に出し足りないのです。
              昨日晴れ間に暇をみつけて南・北・東入口付近の
              庭の垣根をチェンソ-で短くして剪定をしました。
              家周りがすっきりしました。刈り込器で整えるだけです。
              今の時期は庭木剪定の時期ですね。
                                 北側山野草を植えています。

                                                       切り花紫陽花で飾る

事務所にも紫陽花



4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

墨田の花火は綺麗な薄紫色に変わるんですね。
一般的なガクアジサイと違って華やかな感じがします。
しかし今日は本降りの雨で、朝早く少しでも散歩できて良かったですね。
ク~ちゃん自力歩行だと左回りになってしまいますね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
一日雨降りですね。
この紫陽花の名称は、名前忘れました。
鉢物が綺麗だったので買ったもので
植え替えしたら大きく育ちました。
この花びらも薄い紫色から濃い紫色に変わります。
墨田の花火と違うんですよ。
ク~は、痴呆症もあって左周りの旋回します。
歩くときこちらで操作して真っ直ぐあるかせてます。
それで左側にクッションつけました。

koyo さんのコメント...

ク~ちゃん、惰性で歩いているのでしょうね。
でも動かせば足も衰えないから大事な仕事ですね。

今の時期、庭では蚊が一杯。恐ろしくて出られません。
でも毎年クーさんは綺麗に垣根を切り揃えますねぇー。
植木屋さん顔負け。近ければ我が家もお願いしたいものです。
今日は外は凄い暑さです。
メダカの赤ちゃんが一匹孵りました。
親が居ない水にはもしかしたら蚊の子供がいるのでしょう。何か細かな細かな物が蠢いています。凄い数。
ボウフラに成ったら退治です。もし蚊としたら物凄い繁殖力ですよ。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
トイレをしてしまうとお腹がすっきりして
眠くなるのでしょう。
筋力アップと喉が渇いで水分飲んでくれます。

皆さん垣根綺麗にしてますから
こちらも道具があるので、楽に剪定できます。
梯子に上がらなくてもよい程度に低く切断してます。

メダカ外で飼っているんですね。
ボウフラでないと良いですね。