2016年8月8日月曜日

仙台七夕まつり

娘孫達が来たので観に行きました。
10時頃三越前から藤崎百貨店まで散策しました。
11時に打合せがあるので一人で戻ってきました。
事務所に戻り暫くして矢張り豪雨となり雨が一時降りました。
雨のジンクスは残念ながらでした。
今年は華やかな飾りが多かったです。
屋根のあるア-ケイドになってから風に吹かれて舞う
七夕の飾りが懐かしいです。

ネット写し

七つ飾り

仙台七夕まつりに欠かせないのが、七つ飾りといわれる小物たち。
商売繁盛、無病息災など様々な願いを込めて、
仙台では七つ飾りが飾られています。
  • 短冊たんざく… 学問や書道の上達
  • 紙衣かみごろも… 病気や災難の厄除け、裁縫の上達
  • 折鶴おりづる… 家内安全と健康長寿
  • 巾着きんちゃく… 商売繁盛
  • 投網とあみ… 豊漁・豊作
  • 屑篭くずかご… 清潔と倹約
  • 吹き流し… 織姫の織糸















2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

昨日は急に大雨になってしまい、七夕には雨のジンクス通りになってしまいました。
でも雨上がりは蒸し暑くて酷かったですね。
お孫さんが来て家が賑やかになったでしょうね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
あんなに天気だったのに矢張り降りましたね。
雨音も凄かったです。
その頃帰ってました。
湿度が高くなって蒸し暑くなり何度も
シャツ変えました。汗かきなので・・
孫達も女の子なので賑やかですが
男の子と違って大人しく感じます。