2016年9月11日日曜日

綺麗な朝焼け・・偶然の出会い

朝方は肌寒くなって来て
日の出が遅くなり5時20分頃になりました。
山容の山肌の姿も濃く見えるようになってきて
栗駒山の紅葉が山頂部分で始まったようです。
団地の大きな白萩も咲いてます。
震災から5年半になります

仙台の恒例のジャズフェスは第26回を迎え天気にも恵まれて
賑わっているようです。




               
昼前にSONEさんとマスさんのお誘いでキノコ採りに行きました。
自然林の遊歩道をキノコ探しながら歩いていると
キャンプ場でなにやら歩き回っていました。
近づくと逃げない「狸・・」でした。
傍に男の方が座っていて観てました。
声かけたらこの狸を保護して治療している方で
大分治ってきたので自然に放すために連れてきて
遊ばしているとの事でした。
話していると前にカモシカの康太君を泉ケ岳・桑沼散策後にク~と車運転していた時
道路を歩いてこちらに来るカモシカと出会って車を降りると頭触れるほど
傍に近寄ってきた事があります。
(ク~は、クマに出会った時と同じで構えて観ているだけで吠えません。)
登山口に見かけた方はお知らせ下さいの張り紙があったのを観ていて
連絡先を写真撮ってメモしていたので
写真と動画撮ってデスクに入れて送って(この時デジカメ電池切れで動画・写真を撮るのが
少しでした)
知らせたことがありましたがまさにその方でした。
NPO法人みやぎ野生動物保護センタ-の代表主催者の方でした。
偶然の出会いでした。今度は狸を自然に返す為にこの森に来てたとの事でした。
マスさんが傍まで寄っても逃げないし近づいて写真を撮らせてもくれました。
この日は遊ばして家に連れて帰るそうです。
今は家で猫ゃ犬と一緒に暮らしているそうです。
可愛いたぬきさんです。




カモシカの康太君2歳
寂しいそうにじっと見つめ振り向き振り向き去って行きました。


6 件のコメント:

桜子 さんのコメント...

クーさん、こんばんは!

思い出記事を拝見すると
ク~ちゃんとの登山が多岐に渡っていて驚いています。

犬連れと登れる山はどの位あるのでしょうか?
今まで関心がなかったのですが犬連れで登山口で断られた事もあるのでしょうね。

秋駒にも登られたのですね。
いつごろの事だったのでしょう。

私は今日早池峰(門馬コース)初めて歩いて来ました。
早池峰古道と名付けたい程の登山道でした。

koyo さんのコメント...

康太君の事は良くクーさんさんの口から出ますよね。
今度はたぬちゃんですか。
狸の顔ってこんなに長い?イノシシみたいですね。
自然の生き物がこんなに懐くなんて余程動物から好かれる方なのでしょう。
果たして自然に戻って行けるのでしょうか。皆と暮らした方が楽しそうですよね。

きのこ採れましたか?新しい事、気が紛れたでしょう。
soneさん親切ですね。
良かったね!

SONE さんのコメント...

結局食べられるキノコは5本足らずでした。
キノコに関しては一週間早かった感じです。
しかし武田さんといろいろお話ができて楽しいひと時でしたね。
あんな近くで檻に入っていないタヌキを見て、声を聞いたのは初めてです。
いい体験をしました。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
お早うございます。
NPO法人みやぎ野生動物保護センタ-の代表主催者の方でした。
康太君元気に野生に戻ったようです。
ここにもカモシカのハナコちゃんを治療して
放したそうです。
今度は狸の子です。まだ一歳弱のようです。
楽しそうに駆け回ってましたよ。
広い自然が良いのかもしれませんね。
この時が最初じゃなかったようです。
何度か試しているようです。

キノコはちょっと早かったようです。
ご親切に誘って頂いて偶然の出会いがあったりして
少し気分も晴れやかになりました。
SONEさんご夫妻に感謝です。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
お誘い有難うございます。
偶然の出会いもあり
狸の鳴き声も初めて聴きました。
あんな鳴き声するんですね。
武田さん貴重な話楽しかったですし
生き物に足しても優しい、気遣いのある方でしたね。
色々な勉強も為さってますね。
キノコはこれからですね。
又誘ってください。
マスさんに宜しくお伝え下さい。
気分が晴れやかになった一時を過ごせました。

ク~ さんのコメント...

桜子 さん
お早うございます。
17年ほど前にク~と出会って我が家に
来てからは、殆ど一緒に山、観光等々一緒でした。
登山家岩崎元郎さんの1995年頃かなあNHKの「中高年のための登山学」で
登山ブ-ムになり中高年が登るようになってから
犬連れに対して文句言う方が時々見かけるようになりましたね。

秋田駒につい最近登られたようですね。
天気が良くなかったようでしたね。
ク~とは2009年7月12日のようです。
ブログ書いてました。
良かったら観てください。
http://21531113-2153-ku2153.blogspot.jp/2009/07/blog-post_14.html
のブログです。

早池峰山に登られたようですね。下見・・
シャトルバスでない時代・・昔々登って縦走しました。
ハヤチネウスユキソウの咲き誇っていた季節でした。
熊野古道のような(一度歩きたいと思ってますが)
日本の原風景の美しい古道なんでしょうね。
写真見せてもらいます