2016年3月31日木曜日

新年度前月末の朝

 まだうす暗い5時前に横で寝ているク~がトイレの催促で一吠えしたので
散歩の準備をしてク~を抱いて玄関前の道路に出すと直ぐにトイレしました。
少し歩かせて又足を洗って部屋で寝かせました。
分別したカン・ビニ-ルなどを捨てながら散歩にでかけました。
まだ朝焼けには早くうす暗、手先の冷たさを感じます。
5時半頃になってゴルフ場あたりを歩いていると鶯の鳴き声が聴こえてきました。
まだケキョケキョと練習中です。
明るくなってきて半月が空に浮かび、大きな真っ赤な太陽が輝きだしました。
今日も日中は17度と暖かくなるようです。
今日も一日良い日になりますように・・日の出に手を合わせます。
モ-ニングコ-ヒ-飲んで一息です。
6時になりました。
北側の花壇でイワウチワ・カタクリが咲きそうです。
ここのホテル名が変わったようです。
宿泊費も安くなったようです。


2016年3月30日水曜日

温暖な朝の散歩そして桜見物


まだ暗い5時頃ク~が吠えてトイレを教えてくれたので暗闇の中ク~を連れて
散歩に出かけました。
ク~は背中を丸めて暫く歩くと大小してくれました。
トイレの後に水を一応まいて後始末をしてます。
ク~が毎朝歩いてくれるとほっとします。
寝たきり生活はつらいですからね。
一度部屋に戻って寝かせて、朝の散歩に出かけました。
灰色の空の隙間から朝焼けが射して茜色にうっすらと染めだしました。
又柔らかく ほのかにかすんで見える月も出てました。
今朝は泉ケ岳方面の山容は霞んでました。
久しぶりに雨が降るかもです。
此花は桃の木なんでしょうか?・見事に咲き誇ってました。


実のならない梅の花だそうです
 日本一早く咲く河津桜見物
   自宅から20分程の東北福祉大学の正門から西に坂を下った左側に多目的広場があり
   そこの道路脇に今が盛りに鮮やかな濃い紅色の河津桜が見事に咲き誇ってました。
   駐車場もあってゆっくり朝の早い時間に観てきました。
   4月に入ったらソメイヨシノも咲き誇るでしょう。
  
奥の建物東北福祉大学正門
この鳥?が桜の木に沢山止ってました

2016年3月28日月曜日

肌寒い朝



茜色に染めた空を観て朝日を浴びて団地一周しました。
手袋してないと手先が冷えます。
マンサクの花あちこちの庭で今が盛りに咲いています。
帰宅してク~を起こして散歩に出かけました。
夜中又吠えるので眠り薬をやったら
ぐっすり眠ってました。
まだ効いているようで散歩から帰っても眠りにつきました。
朝食を食べさせて、歯を磨いてやると又眠ってしまいました。
仏壇のお茶を取り換えて手を合わせて朝食をとりました。
早めに洗濯もして布団をベランダに干しました。
今日は青空の暖かな天気になるようです。
週末は天気が崩れるようです。
今度できたホ-ムセンタ-で犬、猫等のエサ会員登録しているので5パ-センオフの
通知が来てるので少し多めに柔らかい缶詰等を買ってきます。
歯茎が歯槽膿漏で痛そうにしているので何とか歯磨きして治してあげます。
治療は麻酔が必要なので老犬に危険です。



2016年3月26日土曜日

ぶらり探訪・・想い出動画





七ッ森 松倉山ロ-ド、
船形山旗坂キャンプ場入り口、
泉ケ岳水芭蕉ぶらり散策して昼には帰ってきました。
船形山では雪がちらついて寒かったです。
登山者の車が試験場前に5台ほど止まってました。

             松倉山・・・・ふきのとうが沢山ありました。
      
ここまで歩けました。
船形山神社鳥居
水産試験場まで行きました。
旗坂キャンプ場入り口雪で車入れません



泉ケ岳の水芭蕉一輪だけ咲いてました。

想い出の動画

岩手山・小岩井牧場の一本桜・・角館武家屋敷・桜(まだでした)
桧木内川土手約2kmにわたってソメイヨシノが咲き誇るらしいが
今年又行ってみるか

2016年3月25日金曜日

春の息吹



  月化美人を接ぎ木した鉢に沢山の芽が出てきました。
  葉か花芽か?
沈丁花の白花の甘い香りがしてます。

姉と墓参りに行き庭に咲いているマンサクの巨木です。
クリスマスロ-ズも玄関先の門扉の上に置いて咲かせてます。

       午前中ク~ の診察してもらい痛み止めの薬も調合してもらいた。
       眠り薬は夜は寝るようになったので、中止しました。
       朝晩の散歩て運動不足解消になってきたのかもしれません。
       食欲もあります。             

2016年3月21日月曜日

振替休日の朝

6時前にまぶしい朝焼けを浴びながら
手袋しないと手がかじかむほど寒かったです。
泉ケ岳降ろしの冷たい風が吹いていて
桜並木は固いつぼみでした。
自宅に戻ってク~を起こして散歩に連れ出しました。
今朝は体調が良いようですたすた歩きして我慢したトイレをしてくれました。
公園の方まで少し遠出して歩かせました。
今朝はリ-ド緩めてもくるくる回らないでまっすぐに自分で前に歩いてました。
途中カリンちゃんと会いました。
カリンちゃんも大分よろよろ歩きです。
太もものあたりが床ズレになってしまったようです。
ク~もやせ気味ですが元々豆柴系の犬種なので
体重は丁度良いかもしれません。
昨日はタイヤ交換しました。
油圧式のジャッキがあるので無理なく交換できました。





暫く庭で遊ばしました。今は(-_-)zzz

2016年3月18日金曜日

肌寒い朝

 日中の気温は17度と暖かになりますが、朝晩は冷え込みます。
 今朝も5時半過ぎに手袋して歩いてきました。
 積雪の蔵王連峰が明るい日差しで観えてました。
 ク~は、眠り薬が効かないのか夜中に起きだして吠えるので布団に入れて眠らせました。
 認知症が進んできているのでしょう。
  ク~の吠える声がしているので起きたのでしょう散歩にでかけます。
  Koyoさんちのこちらで買った可憐なイワウチワが一輪咲いたようです。
 我が家のは固いつぼみですが、同じ所で買った日本春蘭のつぼみが7個出てきました。
 雪解けも進み春の山野草の咲く季節も近いですね。
              



散歩から帰って事務所で(ー_ー)!!(-_-)zzz


2016年3月17日木曜日

穏やかな朝・・彼岸の入り


 暖かな夜明けの日差しを浴びての朝の散歩でした。
大東岳 戸神山 泉ケ岳 三峰等の山肌が日差しを 浴びて残雪とマッチして美しい山容でした。
 戻っていつものようにク~を歩かせてトイレさせて食事そして歯磨きして、又少し寝かせました。洗濯日和なのでク~の寝ている敷布等を洗濯して、
布団も干して 外掃除してク~ を玄関口で寝かせました。
日差しを浴びて気持ちよさそうにして(-_-)zzz 眠っています。穏やかな寝顔です。
五月中旬の暖かい彼岸の入りになりました。
仏壇の掃除して毎朝の事ですがお茶を取り換えました。
来週に墓参りに行く予定です。


かいがら虫の為切り倒した紅梅の枝が何本か出て花を咲かせました。

玄関口で穏やかに眠っています

2016年3月16日水曜日

朝の散歩


 ク~が寝ているので一人で6時前に散歩にいつものようにてかけました。
5時50分頃夜が明けました。
早くなりました。
朝はまだ冷え込み、手袋しないと手が冷たくなります。。
日中は13度の二けたの気温になるようですが寒いです。
鼻水が出てしょうがなくマスクしているとおさまります。
花粉症かなぁ・・それとも風邪気味かなぁ・・おとなしく内業して書類作りしてます。
税の申告してほっとしたのもあります。

2016年3月15日火曜日

暖かな朝の散歩





                6時過ぎク~を寝かせたまま一人で朝の散歩に出かける。
                真っ赤な朝焼けを背にして気分よく歩く。
                暖かい朝はこの時間には犬連れの方たちが多くなってきました。
                ホ-ムセンタ-の資材倉庫の店舗は7時から営業してます。
                工事する方には便利ですね。
                50分程歩いて自宅に戻りク~の散歩に出かけます。
                道路に置いて歩き始めて直ぐにトイレしてくれます。
                今朝は少し歩かせました。何とか自宅まで抱かずに戻り
                朝食も全部 牛乳飲んで又眠りにつきました。
                元気に歩いて頑張っています。(*^_^*)




               10時コ-ヒ-タイム二階で吠えているので観に行き
                ベランダに出して歩かせる。痴呆特有のくるくる回転歩き
                と思ったら柵に首出して屋根に出ようとす。やせて身軽に
                なりました。
                元気だなぁ・・・前向きが一番・・見てないと突然思い出したのか
                今は屋根の上は危険です。





2016年3月13日日曜日

泉ケ岳水芭蕉散策・・咲いたかなぁ?

 10時頃泉ケ岳の水芭蕉の様子を観に行きましたが残念ながら
 まだ咲いてませんでした。今月末あたりかなぁ?
 スキ-場の雪も融けて、駐車場には沢山の登山者の車が止まってました。
 青空で暖かな天気の中午前中は登山も楽しめたでしょう。