2017年3月15日水曜日

子猫ソ-ラ日記・・体調検査・・

外は雪景色の朝になりました。
4時にソ-ラ起きていたのでテレビと灯をつけました。
砂場でおしっこする様子観て大丈夫だなと観てましたが
終わって又行くのでもしかしてと観てました。
昨晩まで便も普通でしたが
今朝方下痢状態の便をしました。
獣医さん明日は休みで
今日は午前中だけやっているので朝一番で
診てもらいます。
お隣さんと一緒に湿った重い雪かきして
車に積もった雪もどけて走れるように準備しました。
9時過ぎに診察してもらったら
クロストリジウム菌が又発生しました。
五日ぐらいで85パ-セントの猫達の菌は薬で死滅するが
残念ながら
この子は又菌が悪さしていてひと月分の薬投与します。
6日分一日一回その後週2日土日に一袋・6回で
ひと月です。.
るりぴよさんのアドバイスで
砂場の洗浄の為て熱湯を
砂場の入れ物にかけて消毒して取り換えました。
ク~は食欲もあり元気で体重も4.2㌔になりました。
菌退治にさぁガンバです。
今朝の2時半頃トイレしたの観てたら
下痢状態から軟便になってました。
朝5時頃朝食も完食してひと暴れして眠りにつきました。

4 件のコメント:

kanko さんのコメント...

ソーラ君 ガンバレ。くーパパがついているからね。

子供のうちは何かと心配なことが多いですね。どうぞお大事にしてください
当方はお陰様で本日ギブスがすべてとれ、あとは日にち薬です
骨折は右手だったので不自由だった分 今後は使うこと=リハビリ で、通わずに済むそうです。
どこが痛んでも、どんな病もつらいですね。健康第一!

昨日の大風から一転 今日は穏やかな徳島です。
東北は大荒れだったのでは? 春も穏やかに来てほしいですね。kanko  

ク~ さんのコメント...

kanko さん
お早うござます。
ソ-ラは又も菌が悪さしています。
薬が効いて下痢状態が改善されてます。
食欲はあり元気に跳ね回ってます。
子供の頃は色々体調を壊しますね。
しっかり面倒観てやります。
ク~も心配しているでしょう・・

ギブスが取れて薬治療とリハビリは動かすことで
通わないで済むほどしっかり完治して良かったですね。
不自由さを感じて今後は注意深くですね・自己反省かな・・
でもお大事にリハビリしてください。

徳島は穏やかになったんですね・
こちらは湿った重い雪が降り積もりましたが
午後からは晴れ模様になり道路の雪も融けました。
彼岸の入りで早めに墓参りに今日行ってきます。

SONE さんのコメント...

野良猫はお腹の中に虫や菌がいるのが普通で、完全に健康な子は少ないと聞いています。
しかしなかなか治らない下痢ですね。
根気強く治療を続けるしかないでしょうが、ご飯はちゃんと食べているようですので、それほど深刻に考えることなないですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
野良ネコは、色々菌が発生しますね。
下痢が続くと他の臓器は大丈夫か
心配になりますね。
薬が効いて便も固めになってきました。
暫く飲ませて経過観ます。
食欲があって元気なんですよ。
色々教えてください。