2017年3月4日土曜日

子猫ソ-ラ日記・・澄み切った青空の朝・・

西の山容の方は霞んでますが
団地の空は澄み切った青空です。
散歩途中に13歳のコロちゃんと出会いました。
団地の集会所の広場で有志の方達がラジオ体操していて
一緒にやってくる大人しくて、近寄ってくる柴ちゃんです。
ソ-ラは5時過ぎにいつものように起きて傍でじっとして
ました。朝食早めにやって様子観ていたら便をしました。
下痢から軟らかめですが固まりの便にこの数日なりました。
薬が効いてるようです。
朝食後三角袋状態のオブラ-トに入れて何とか飲ませました。
走り回って余りにも元気過ぎて、少し怒られて窓から入る日差しを浴びて
今は日向ぼっこしてます。
9時一番に獣医さんに診てもらったら八割以上除菌されているとの
顕微鏡検査でした。
血便少しあるので三回だけ同じ薬飲ませることにしました。
この薬余程苦いらしくよく飲ませられたとほめられました。
オブラ-ト効果です。ク~の時で経験済みです。
13歳のコロちゃん

親猫の姿観えなかったが今朝は一緒に座ってました。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

あとちょっとですね。
目処がついて良かったです。
外の兄弟とは似ても似つかないハンサムで、美しいですよソーラちゃんは。
クーさんの努力の賜物ね。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
前の菌をやっつけてほっとしたら
次の菌と色々治療が必要ですね。
薬も効いて軟便気味ですが
診察結果菌は観られなくなって良かったです。
ハンサムですか、・・綺麗な毛並みはしてますね。
今はやんちゃ坊主です。
元気が一番ですね。
野良の兄妹の2匹避妊・去勢手術の準備して
ク~のゲ-ジをお貸ししました。
無事に手術できて寒さにめげずに
元気に過ごせるようにと思っています。

SONE さんのコメント...

しかしオブラートに包んで粉薬を飲ませるとは大したものです。
私は絶対に失敗すると思います。
ク~ちゃんに鍛えられた結果ですね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
今オブラ-トも四角のばかりでなく
袋状態のもあるので粉薬を入れやすくなりました。
喉に落としてスポイトで水を注入してやると
飲み込んでました。
ク~は大人しく飲んでましたが
猫は難しいですね。