2017年4月26日水曜日

子猫ソ-ラ日記・・雨模様の天気・・

早起きしているソ-ラに食事をさせて
散歩に出かけました。
灰色の空で午後には雨が降る予報です。
今朝は暖かな朝でした。
大島桜並木は新緑の葉をつけて鮮やかなピンク色に変わって
まだ咲いてました。
大東岳・後白髪山・泉ケ岳の雪景色も大分融けて
山肌が観えるようになりました。
里山には山野草が咲き誇っているでしょう。
帰宅途中にソ-ラと似た新参野良猫が座ってました。
(耳がカットされてない)
数日前には黒猫も現れました。
猫の発情 期、繁殖期だからなぁ・・・様子観ないと・・

・・ソ-ラの♂親猫かなぁ・耳カットなし・

上の白猫居なくなって・・耳カット親猫と兄妹猫が座ってました。・・

2017年4月25日火曜日

子猫ソ-ラ日記・・真っ赤な太陽・・

朝方まで雨模様だったのか?
ベランダが濡れてました。
早起きソ-ラに食事させて5時前に散歩に出かけました。
真っ赤な大きな燃えるような太陽が昇ってきて灰色の空を茜色に
染めてました。久しぶりに大きな真っ赤な太陽を眺めました。
大島桜並木は花吹雪で道路に散ってましたが緑の葉をつけて
咲いてました。その様子も趣があります。

   電柱・電線邪魔だなぁ・・

仕事中・・お静かに・・

2017年4月24日月曜日

子猫ソ-ラ日記・・冷える朝・・

冷え込んだ朝です。
放射冷却かなぁ・・?
ソ-ラは、毎朝の事4時前に起きて
傍に座っています。
ベランタが濡れていて朝方雨模様のようでした。
目覚めると寝ていて汗を大分かきました。
鼻かぜか鼻水が流れて鼻血が薄らティッシュについたので
朝の散歩はやめました。
週末から連休が始まりす。
朝晩と日中の寒暖差があるので体調管理に気を付けます。
ミニ庭の色鮮やかな花々が咲き始めました。
ツツジも蕾を沢山つけてます。連休の頃は咲き誇るのが
楽しみです。
朝4時の報道番組
     ハナカイドウ
ボケ
ヤシオモミジ

西洋シャクナゲ

2017年4月23日日曜日

子猫ソ-ラ日記・・穏やかな春空・・

今朝は早起きソ-ラが3時過ぎに起きて
寝ている枕元に寄ってきました。
昨日朝早くから船形連邦の裾野を散策して
収穫のコゴミを洗ってご近所におすそ分けしたり
ブログ更新等したが、収穫したコゴミをつまみにして
ビ-ルを少し飲んで、水割り焼酎飲んだら
眠くなって起きたのは夜の7時過ぎになってました。
久しぶりにブナの森に入って疲れました。
でも気分爽快でソ-ラに起こされました。
又市民の山泉ケ岳も昨日山開きだったようです。
蔵王のエコ-ラインも開通して高い雪の壁を観に
賑わったようです。みちのくの桜前線も青森に達したようです。
昨年は盛岡の友達数名に弘前の桜祭りに連れて行ってもらいましたが
天気次第ですが今年は二度目のチャレンジで
角館の桜を連れて行ってくれる事になりました。
友に会うのも久しぶりで楽しみです。

4時頃起きてベランタに出て空を眺めたら三日月が輝いてました。
ソ-ラも出たいよ・・必死に外を眺めてました。
・・食事4時半完食してトイレタイム・・
砂場・粒の少し大きいのに替えて失敗・買いに行って
元に戻して小さい小粒にします。
最初エサだと勘違いして食べ始めたんです。
怒られて気づいてやめましたが掃除がかえって私には厄介です。
トイレしてク~の水を飲む・・
朝の5時にはねむくなって・・お休み・・早寝過ぎないの?

7時20分穏やかな素晴らしい気持ち良い青空になりました。

2017年4月22日土曜日

想い出の山路散策

毎年ク~と一緒にこの時期散策している船形山の散策路を
歩いてきましたが、最初分からず小鳥が何羽か森に響く鳴き声あげて
飛び交うので・・クマか・?・と異常に思って静かにじっとして観てました。
何の鳥かと静かに観てたら後ろ尻尾当たりの腹の辺か赤かったのと
ソ-ラと同じ白黒なので気が付きました。
アカゲラが何羽か飛び交う姿を数年ク~と毎年来ていて
初めて観ました。
鳴き声・木を突く音・・縦に木にとまっているの写真を
静かに撮ろうとしても直ぐに飛んで行ってしまいます。
拝借写真・・写し
「アカゲラ」の画像検索結果



                   七ツ森湖畔公園の千本桜
七ツ森
コゴミも採りました・・ご近所におすそ分けしました。
・・シラネアオイを500円で市場で買いました。白は1000円してました。
半田山で買ったのは白(500円)でした消えてしまいました。