2017年9月17日日曜日

ソ-ラ日記・嵐の前の静けさ

台風18号が北上して来てますが
まだ穏やかで静かな朝です。
夕方から明日の夜明け頃に通り過ぎるようです。
月下美人の鉢を倒し、ク~の小屋をベランダの柵にくっつけました。
月下美人の花芽が2つ又伸びてきました。
花開くかどうか?の花芽ですが・・もしかして・咲いてほしい・
    
エンゼルトランペットと言う花のようです。・コスモスもロ-タリ-で咲いてます・

ロ-タリ-で白い萩の花が咲き誇り・ドウダンも赤く染まって来てました。

我が家のミニガ-デンの花もまだ頑張って咲いてます。


ク~との想い出・曼珠沙華祭り
株が減って我が家の彼岸花が一輪だけ咲きそうです。
他の植木が大きくなり日当たりが悪くなった為ですね。
可愛い子猫の野良ちゃんと二度目の出会いです。
甘えてきます・お腹空いてるのでしょう。誰かエサをやっているようです。

                                     ・野良ちゃんの鳴き声に  興味津々の様子・・


お向かいの兄弟猫のちびたん・・窓辺に座ってこっちを観てます。
望遠で撮りました。(電線じゃまだなぁ)
ソ-ラは、毛色模様・目つきは、父親似で、ちびたんは、母親似です。


参考

https://matome.naver.jp/odai/2133446396165288901

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

大きな台風ですよね。
又、あちこちに大きな被害を齎すのでしょうね。
恐ろしいです。
クーさんのおたくも取り込むものが一杯でしょう。
飛ばないように。
お花も被害が出ませんように。

SONE さんのコメント...

家のヒガンバナも今年は株が小さくなってしまいました。
乾いた環境が好きなので長雨で球根が腐ってしまったと感じています。
午後3時頃から雨風が強くなってきましたね。
夜に行われる寒河江祭りに行く予定でしたが、台風が接近しているので諦めました。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
当地に通過しているようですが
雨、風も思ったほど酷くないです。
昼ごろには台風一過となるようです。
ベランダの鉢も倒して置いたので
無事でした。
大分県・高知県等の方面等
各地に大被害を及ぼしながら
北上してますね。
今日は敬老の日なのに
田んぼの様子観にいった
高齢者が行く不明になったようですね。
土砂崩れで女性の高齢者が・・
これから被害の状況が分かるでしょう・・

ク~ さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
彼岸花の球根が
長雨で小さくなって咲くのが
少なくなったんですね。
寒河江の祭りが報道されてましたね。
17日は最終日のようですね。
伝統ある祭りが無事に終わると良いですね。