2017年9月18日月曜日

ソ-ラ日記・・台風一過・

朝方5時過ぎ頃まで降っていた雨、風も弱まって
6時過ぎには、青空になってきました。
風が時々強く吹きますが、台風一過の天気模様になりました。
当地は被害もなく済みました。

昨晩ちびたん家の庭の栗を沢山頂きました。
ご親切に栗の皮も剥いてあるので今朝早速
敬老の日の朝ごはんに栗ごはんを炊きました。
毎年有難うございます。
甘味もあり大きな栗の実で美味しく炊き上がり、
栗がほくほくしてます。(^^♪
ごちそう様です。

・敬老の日・・まさか、自分が?
絵手紙もきました。
住所も名前も文章も自分で書いて、
 幼稚園の一年の若葉は字がとても綺麗で
丁寧に書いて上手です。
(じじ馬鹿ですが)




4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

若葉ちゃん美人になりましたね!とてもカワ(・∀・)イイ!!
栗ご飯、豪勢ですねぇー。こんな栗ご飯食べてみたいですよ(笑)
雨が猛烈に強くて本当に怖かったです。一時ごろ起き出したら周りのお宅全部に電気が付いていました。
何の被害も無くて良かったですが,あの雨では川の氾濫然りと思いました。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
台風18号は、列島縦断しながら
豪雨と強風・土砂崩れ・河川の氾濫等々
の大被害をおこして過ぎ去りましたね。

若葉もお姉いちゃんとしてしっかり
妹の面倒見てるようです。
幼稚園も楽しんでいるようです。

栗の皮剥いて頂いたので
楽に栗ごはん炊けました。

そちらの夜半の豪雨、強風は起きてしまいますね。
あの震災魔事を思い出します。

SONE さんのコメント...

お孫さんお二人ともお揃いの服着て可愛いです。
絵手紙貰ってうれしかったでしょうね。
栗ご飯美味しそうです。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
若葉は、幼稚園でも背が高い方なんですよ。
妹ができてしっかり面倒みて
いるようです。
妹も元気な子です。
時々パソコンに写真送ってくれます。
手紙書かせて勉強させているのでしょう。

栗ごはん初物で美味しく炊けました。
皮剥いてくれているので助かります。