2017年9月9日土曜日

ソ-ラ日記・達居森散策・・

 4時過ぎ満月が出ていました。
ソ-ラに朝食やって朝の散歩に出かけました。
秋晴れの良い天気になったので、
朝食後9時過ぎに足慣らしに七ツ森方面の達居森に
登りに行ってきました。

                ・・達居森散策・・・
達居森(たっこもり、262.7m)は、宮城県のほぼ中央部、大崎平野の西側に位置する大衡村(おおひらむら)にある小さな山です。
達居森遊歩道と牛野ダム湖畔自然公園は宮城県自然百選の中に選ばれていて、ハイキングやキャンプを楽しむ人達でにぎわっています。
牛野ダムの北側には女達居山(めたっこやま、207m)がありますが、陸上自衛隊王城寺原演習場の敷地内にあるため立ち入ることはできません。


七ツ森
稲穂が頭を垂れてました。

・・蕎麦の花・・近くに美味しい蕎麦屋がります。
人懐こい御大ヤギ車のドアの前まで来ました。


この山は、春には全山カタクリの花が咲き誇ります
この時期初めて此花咲いてるのを観ました。
ヤマジノホトトギスだそうです。
花の名前はSONEさんのブログで知りました。

ジャコウソウ

      七ツ森の主峰・笹倉山


・・展望台からの眺望・・

        仙台市街地                                       東屋

山容は船形連邦
牛野ダム

・・想い出・・


4 件のコメント:

kanko さんのコメント...

 おはようございます。以前mixi日記に、夫がブドウを植えたことを書きました。今年は直接台風の被害を受けなかったので、大きく育ち2株で300袋用意しても掛けきれませんでした。実りの秋・・・甘くなりましたよ。ベリーAです。近かったらクーちゃんの写真の前に置いていただきたいところです。
 夫の「英語教室」これも覚えていてくださいますか? 6人の学友?とイギリス人の先生がやってきて「葡萄狩り」をいたしました。平均年齢は75歳くらいでしょうか。楽しい1日でした。
 それにしても色白のソーラ君はも赤いバンダナが似合いますね。  私ごとばかり書きました。kanko

ク~ さんのコメント...

kanko さん
お早うございます。
台風の影響受けなくてよかったですね。
今年は局地的集中豪雨で被害地も大変ですね。
ブドウの袋かけも凄い数でしたね。
甘くなりましたよ。ベリーAです・・か・・
ク~も、甘いブドウ喜びますね。(^^♪

イギリスの先生と学友の皆さんたちとの
「葡萄狩り」して、笑顔で甘いブドウを食べてましたね。
お腹一杯・・
ソ-ラの赤いバンダナは、ク~のを少しありますから
それを付けてます。紅白でめでたい幸せ運んでくれます。(^^♪
秋も深まりました。紅葉の時期もやってきます。

negabo さんのコメント...

山に行きたいけれど、しばらく行けていません。
ヤマジノホトトギスの薄紫
フシグロセンノウの朱が秋を思わせ
風情がありますね。
日の出が遅くて寂しくなります。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
休んだのでお仕事も忙しくして
チャコちゃんの朝のトイレ散歩あるしで
山にも気分的に行くの躊躇しますね。
私もやっと最近ク~との別れ一周忌終わって
山に入る気になりました。
里山中心に登っていますが
ク~と四季折々登っている山なので
色々想い出が蘇りながら歩を進めてます。
あの花フジクロセンノウの花名なんですね
気になってました。有難うございます。
先日登って七ツ森にも咲いてました。
少し紅葉も始まって来てますね。
3時過ぎには雑木林は暗くなりますね。
涼しくなって
チャコちゃん元気に走り回ってますね。