2017年11月10日金曜日

ソ-ラ日記・放射冷却の朝・・

毎朝の事だが4時には起きて最近は
暗闇の中ク~の骨壺の前にじっとして座っている。

の~~~び、の~~~び

4時にはテレビをつけて報道番組を観ながら
朝の散歩とソ-ラの食事の準備をする。
日の出の時刻は6時12分頃になっています。
食事前にソ-ラが身体を震わせて吐く様子なので
背中を撫でてやると吐いてすっきりしたようです。
久しぶりに毛玉処理したようです。
散歩に出かける前に朝食やったら完食して、
水を飲んだ後しばらくしてトイレもしてました。
5時過ぎ薄暗い中生ゴミ出しながら散歩に出かけました。
放射冷却で、吐く息が白く、手も悴みます。
手袋が必要な朝の散歩になってきました。
いつもの山容が薄らと観えてましたが、大東岳の雪が消えてました。
大東岳は登山口から急斜面で標高1000mの厳しい山で周回すると9時間強要しますが
紅葉が素晴らしく綺麗です。
      大東岳                 泉ケ岳

朝焼けが厚い黒雲の下から茜色に染めてきているのを観ながら6時前に
戻るとソ-ラが玄関から外に出たそうにして待ってました
帰宅後午前中は晴れ模様なので敷布等の洗濯物を洗濯機に入れて散歩に
出かけたので干して雑用は6時過ぎには完了で
ゆっくりコ-ヒ-を飲んでリラックスです。

事務所のパソコンの前に座るとソ-ラはじっとお仕事ですねと
大人しくして傍にいます。7時か・・

夕日

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

そろそろ霜が降りる時期ですので、仕事の方は夕方3時に店じまいです。
昨日の朝は寒かったですね。
山の雪は一気に消えてしまった感じです。
富谷かた見えた栗駒山は山頂付近が白くなっていました。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
外仕事も辛くなる時期になってきましたね。
4時頃には曇り空だと暗くなりますね。
散歩で観ている山の雪が消えてました。
日中暑くなりましたからね。
栗駒山は根雪になったのでしょうね。
来年から徐々に山に入るつもりです。

koyo さんのコメント...

ソーラちゃんも毛玉吐いたのですか。
ロッキーも、3日続けて沢山の毛玉を吐いてやっと元気を取り戻したようです。
ヨカッタァー。本当に心配してしまいます。
毛玉吐くとき、辛そうで見ているのも辛いですね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
朝早くゲゲしてたので
背中撫でてやったら吐きました。
毛玉なんでしょうね。
数か月振りです。
ロッキ-ちゃんは、3日続けて沢山の毛玉吐いたんですね。
食欲なくなったのは毛玉のせいですね。
元気になって良かったですね。
食欲なくて元気じゃないと心配しますよね。
吐くのは辛いですからね。