2017年11月16日木曜日

ソ-ラ日記・寒気の朝・

昨晩は遅くまで起きていました。
寝るまで部屋を暖めてたました。
暖房消したから寝るよ・・ソ-ラは午前中から夕方まで寝ていて
元気いっぱいです。
11時に寝るよ、でもあのパタ-ンの
大の字の格好して寝る気なしです。
今朝は寒気で12月半ばの気温で冷えました。
霜が降りるようになったら鉢物も部屋に入れないと
様子をみてます。寒気に充てると綺麗な花を咲かせてくれます。
日差しが出てきて青空になってきました。
午後から会の講習会があり出かけて三時間程勉強です。


ベランダに置いた月下美人は廊下に移動しました。
シンビジュウ-ム(肥料やりません眠りにつきました。)と
クンシラン(月に一回鉢植え、土が乾いたらたっぷり水をやり、薄めた液肥肥料です)
はもう少し寒さに耐えさせます。



4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

朝方の冷え方が冬のようですね。
庭に出しているマスさんの多肉植物を霜が本格的に降りる前に家の中に入れねばなりません。
なかなかタイミングを計るのが難しいですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
雪が降りそうな天気予報になりましたね。
外に置いている多肉植物を家に居れる
タイミングを迷う日々ですね。
ある程度寒さにも耐えさせないと
綺麗な花が咲きませんよね。

koyo さんのコメント...

 又気の揉める季節になりましたね。
今年は雪が早いでしょう。びっくりですね。
君子欄や、シンビジューム、今年も綺麗に咲いてくれますね。
沢山の花が冬に咲くって、豊かな気分になれるでしょうねぇー

ク~ さんのコメント...

koyo さん
今年は寒暖差が厳しいので
鉢物を移動の時期を早めにでしょうね。
又年末か来年の2月頃咲いてくれるのが
楽しみです。