2017年12月13日水曜日

ソ-ラ日記・・流星群・・

今年のふたご座流星群の活動は12月14日16時頃に極大を迎えると予想されています。しかし、その時刻は日本が昼間のため、流星を観察することはできません。日本でいちばんの見頃となるのは、極大を迎える前の、14日の0時過ぎを中心とした数時間だと考えられます(13日の夜だということに注意)。
また、この前日の夜と翌日の夜も流星群の活動が活発で、多くの流星を楽しむことができるでしょう。
空の暗い場所で観察すれば、最も多いときで1時間あたり40個程度の流星を見ることができると予想されます。
流星は特定の方角だけに出現するわけではありません。空の広い範囲を眺めましょう。
たいへん寒い季節ですので、寒さ対策をしっかりおこなって観察してください。
とネット記載を写しました。

今朝も少し粉雪が舞ってベランダに積もりました。
朝焼けが茜色に染まってきます。
天気が少し暖かく回復気味になるようです。
ソ-ラは、又ベランダに出て行って雪の感触を味わってました。
寒さに強い子なのか興味が勝っているようです。
高台なので道路は凍結気味で当地坂道なので注意です。
様子観て出かけるかの判断です。

6 件のコメント:

桜子 さんのコメント...

おはようございます。
そちらにも結構雪が降ったんですね。
こちらは青空が眩しい朝となっています。

積雪はさほどでありませんでしたが
これからも要注意ですね。

猫も雪の中歩くんですね。
あんよが冷たそう(*^_^*)

ク~ さんのコメント...

桜子 さん
今日は、
今朝は暖かな日になり雪も融けてきました。
夕方になると凍結が心配ですね。

我が家のソ-ラは、
何にでも興味津々で雪が降っているを虫と思うとか
動くものに飛び跳ねてます。

肉球冷たくなって舐めてますよ・・
元気で興味持つのが一番です。
早起き何ですよ。
4時には起きて朝食待っています。(^。^)y-.。o○

SONE さんのコメント...

ソーラちゃんの足元を見ると、結構積雪がありましたね。
こちらは昨晩はほとんど降らなかったようです。
流星群、見てみたいですが、夜中の0時過ぎは辛いですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
雪が降ると矢張り標高差があって
ベランダの積雪ありますね。
外出したら街は雪がほとんどありませんね。

流星群夜中のようですね。
早寝早起きでこの寒さでは、
天気はまぁまぁ・ですが・観られそうですが
(-_-)zzz(-_-)zzzかもです。?

koyo さんのコメント...

本当に興味津々。
冷たいでしょうに!
やっぱりク〜ちゃんが付いて居るのかしら、雪が好きだなんて!
クーさんの愛情がソーラちゃんをどんどん綺麗にして居ますね。お見事です。
随分降ったのですね。
今年一番の寒さだったのか、朝、メダカの水槽に氷が薄く張って居ましたよ。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
外で遊ぶのが大好きで
まだ興味津々なことばかりなので、
ク~が見守ってくれているのでしょうね。
笑って観ていると思いますよ。

メダカの水槽凍ったんですね
そちらも氷点下の寒さになったようですね。
厳しい寒さの年になるようです。