2017年12月18日月曜日

ソ-ラ日記・東照宮お参り・・

毎年の事ですが
大安なので午前中に実家の近くで子供の頃遊んだ東照宮に
(仙台東照宮は、宮城県仙台市青葉区東照宮に鎮座している神社です。1654年(承応3年)に伊達忠宗が創建し、東照大権現(徳川家康)が祀られ、伊達家の守護神として仙台藩の手厚い保護を受けていました。)
無病息災・仕事繁栄を祈って、
事務所の神棚に添える御札を貰いに行ってきました。
その後神棚に供える餅しめ縄を買ってきました。
来週末晦日、大晦日は御用納めと両親の命日でもあり毎年
墓参りもしてます。
今年も倒れて入院しなようにしないとね。
毎年ク~と一緒でした。一昨年から犬連れ禁止の看板が設置されてました。



今朝19日7時30分から胃がん健診の受付があるので
朝早めに行ったら3番目の受付になり8時には
診察終わって8時過ぎに自宅に戻れました。




2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

初詣前の東照宮は閑散としていますね。
しかし犬連れ禁止になってしまったとは、誰か糞の処理を怠った飼い主がいるのかもしれませんね。
最近、胃がん検診は以前より空いている印象があります。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
犬連れ禁止になりました。
散歩連れの方で始末しない方が
増えたのかもしれませんね。
この日もお参りの方数名であっただけでした。
朝一番で行ったら数名の方だけでした。
毎年うけてますが肺がん検診より
少ないですね。
写真撮影の為に回されるのが嫌かもしれませんね。