2017年12月22日金曜日

ソ-ラ日記・・冬至の朝・・

暖かで朝焼けが今朝も綺麗な朝です。
茜色に染めて日の出が昇りました。
ベランダで少し遊ばしましたが
柵から飛び出さなくなりました。
日の出の時刻は6時50分 日の入りは16時21分です。
明日から日が長くなってきますね。
お昼頃散歩していたらカリンちゃんの飼い主さんと
会いました。12月15日の朝方19歳と2か月で静かに
苦しまずに眠るように虹の橋を渡ったそうです。
ク~と一緒に散歩して遊んでいることでしょう。
冬至なので
かぼちゃ(なんきん)・ゆず湯に入るか
冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを運盛り といい、縁起をかついでいたのです。運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を乗りきるのに似ています。とありました。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

かりんちゃん、楽になったのですね。
一杯幸せを運んでくれて幸せを貰って。
飼い主さんで飼われる動物の幸せ度が決まりますね。

東京も夕方の空の赤さは異常でしたよ。
乾燥しているからかしら?
三日月も青空にくっきりと出てとても綺麗でしたね。
カボチャはスープにしちゃいました。好みの問題ね。
体調は良いですね?
暮に向かって病気に負けないで下さいね。

SONE さんのコメント...

ソーラちゃんが朝日を浴びてベランダを歩いている写真イイですね。
例年は冬至を過ぎてから寒さが厳しくなるのに、今年はもう冬本番で、今後の寒さを想像すると嫌になってきます。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
かりんちゃんは
優しい方の一家に保護されて
幸せな一生を過ごしたと思います。

朝夕の空模様が真っ赤に染まるときがありますね。
朝の時は天気が不安定夕方の時は次の日天気が晴れる
とかと言われてますね。

冬至にカボチャ・・そうでしたかス-プ湯ですね。(^^♪
体調は今の所大丈夫ですが
毎年突然やって来るので分かりませんね。
今週で御用納めですね。
墓参りして無事に乗り越えます。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
暗いうちから起きて
朝日が昇る6時45分頃
ベランダに出て眺めています。
雪にも興味あるようで
雪の中足をなめなめ日差しを浴びて
遊んでます。
来年は寒さが厳しいかもですね。