2018年1月16日火曜日

ソ-ラ日記・・暖かな日・冷静な対応・

今朝は久しぶりに暖かな朝でした。
明け方雨が降ったようです。
午前中市役所の総合支所に健診の届に行ってきました。
朝早くから動物感染症の事を各局でやってました。

犬や猫など動物由来感染症の一つ「コリネバクテリウム・ウルセランス感染症」への国内感染例が2001年以降に25例あり、このうち福岡県の60代女性が16年に呼吸困難で死亡していたことが15日、厚生労働省への取材で分かった。国内初の死亡例という。
症状・・対策等・・
ウルセランス菌に感染することで発症する。初期は風邪に似た症状を示し、重症になると呼吸困難に陥る。国内では犬や猫からの感染例が報告されており、家畜が原因の場合もある。感染した動物はくしゃみなど風邪に似た症状や皮膚病を示すことがあり、厚労省は「動物と触れ合った際は手洗いを徹底してほしい」と呼び掛けている
野良ネコ・・飼い猫でも外に出るのを自由にしている猫・・感染確率が高いとの事です。
が・・
動物とのふれあいは大事であるから冷静に対応しましょう。


今年もシンビジュ-ムの花芽とクンシランの花芽が出てきてるね。
去年植え返したから今年沢山出てこなすかもね。?

・・リラックスの時間帯・・

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

猫の場合、屋外への出入りを自由にさせている猫は、いろいろな感染症のリスクを持っていますよね。
人にまで感染する病気があったとは驚きました。
この感染症は1年に一度接種するワクチンでは対応していないのでしょうかね?

ク~ さんのコメント...

SONE さん
野良猫ばかりでなく
飼い猫も屋外に出入り自由にして
いる方がいますね。
首輪しているのを観てます。
人に感染するとは、初耳でしたね。
鼻水 目ヤニが出ていると言われてますが
今の時期インフルエンザの時期ですから
間違われますね。
治療には抗菌薬のワクチンが効くと書いてました。

koyo さんのコメント...

相変わらずリラックスモードのソーラチャン。
可愛い仕草に思わず抱きしめたくなっちゃう。
でも抱かれるの嫌いだったですね。ツマラナイの!
抱っこするのが一番好きなのに。
どの猫も鼻水出していたら要注意のようですね。かわいそうで知らんぷり出来ないかも。
会いませんように。家の近くにいませんように

ク~ さんのコメント...

koyo さん
自由奔放・興味津々・我が道を行くって
子ですね。
ク~の小さい頃に似ています。
抱かれるのが嫌なのは警戒心が強いのかも
しれませんね。
あの黒ちゃん猫と出会いましたよ又
近くのみんないる野良猫達の所の
暖房器の上にも座ってました。
額の当たり怪我したようです。
可愛そうに・・