2018年1月4日木曜日

ソ-ラ日記・御用始め・

今日から仕事始めです。
早起きソ-ラと6時過ぎに外を眺めると
雪景色になっていて月が観えました。
ソ-ラに朝食やってベランダにソ-ラを
遊ばしてから、実家近くの東照宮にお参りに行ってきました。
出店は一店だけ昔を知っているので寂しいですね。
参拝者が結構来ていて駐車場は満車状態でしたが
誘導員が数名いて直ぐに駐車できました。
正面の鳥居から石段の端を上り手水舎で清めます。
1. はじめに左手を清めます。
2. 次に右手を清めます。
3. 左手に水を受け、口をすすぎます。
4. 再び左手を清めます。
5. 柄杓(ひしゃく)を縦に持ち、残った水で柄(え)を洗い流します。
とある番組観て初めて知りやってみました。
歴史ある東照宮の随身門に至る石段は調和のとれた
緩やかな49段の石段で歩きやすく作っているそうです。

春の訪れシンビ・・クンシランの花芽が出てきました。


       随身門

・・東照宮の石段から宮町商店街・・

4 件のコメント:

negabo さんのコメント...

私も昨日初詣に行きましたが、手水の仕方の順番は
よくわかっていませんでした。
次に行くことがあったらこの作法を思い出して
やってみたいと思います。
今日から仕事始めでしたがちょっと疲れた1日でした。

koyo さんのコメント...

全くソーラには笑っちゃいますね。
猫なのに雪の中が好きなんて。冷たいでしょうにねぇー。
手水の使い方、お正月、神社にお詣りに行って、遥子と一緒にやりましたよ。
果たして覚えていてくれるかな?
まぁー、何度かして行くうちに覚えてくれるでしょうが。
手順は一度覚えたらいつでも出来ますものね。
それにしても今日は寒かったですよ。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
お早うございます。
寒さが厳しいですね。
仕事始めで子供の頃から遊んでいた
東照宮にお参りしてきました。
手水の事ある番組で知ったので
(番組の出演していた方達も知らなかったです)
やってみました。参道も真ん中を歩くのでなく
両端なんだそうですね。
お寺の作法もやっていたので参考になりました。
大分休みがあって仕事始めの日は疲れますね。
特にチャコちゃんの朝の散歩もありますからね。
体調気を付けてください・・自分にもと思っています。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
野良の時の事が脳裏にあって
好奇心旺盛なんでしょうね。
矢張り雪好きなク~の生まれ変わりなんでしょう。
元気な証拠ですね。
脱走に気を付けないとですね。

流石・・ご存じでしたね。
遥子ちゃんにしっかり手順を元朝参りの時
教えたんですね。
多分覚えていると思いますよ。
この年で知りましたよ。
何度も子供の頃あの神社で遊んでいたのに・・