2018年1月7日日曜日

ソ-ラ日記・突風吹く朝・鎌倉山へ・

雲の間から7時頃朝焼けが茜色に染めて昇ります。
青空に月も出てました。時折突風が吹き荒れてます。
ソ-ラは、寒さの中でもク~の小屋の上に飛び乗って
周りを眺め又て飛び降りては、凍ったベランダを
歩き回ってました。7時過ぎに朝食終えると
押入れの中に入って寝てしまいました。(-_-)zzz(-_-)zzz
そのうち、襖を開けて二階から下りて事務所のドアを開けて
入って来るでしょう。
10時頃明日は天気が崩れるので、七ツ森の一座の鎌倉山に
登りに行きました。
登山口には南川ダムでのワカサギ釣りの車列があり満車状態でした。
別な七ツ森の登山口駐車場には5台程駐車してたので直ぐ駐車できました。
登山中1名の方が登って行きました。
下山までその他誰とも出会いませんでした。
上り下り雪が凍った箇所が有り急坂は滑ってロ-プは助かりました。

七ツ森・・鎌倉山山行・・
七ツ森は7山が七ツ森だった。いつの頃か南西に4㌔離れて対峙
している笹倉山の山頂に各山頂の七薬師を合祀し、笹倉山を
加えて七ツ森とよぶようになった。さらに現在はたがら森を
外した7山をよんでいる。
愛犬ク~の追憶動画

           鎌倉山・・・・・・・・笹倉山(主峰)
・・登山口・・

遂倉山(とがくらやま)へのコ-ス下山・・・・
・・・・急こう配(ロ-プ有り)

6 件のコメント:

SONE さんのコメント...

昨日は風が強く、鎌倉山も寒かったでしょうね。
私は権現森を軽く歩いてきました。
やはり大和町の山は権現森より雪が多いですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん

お早うございます。
時折突風が吹きましたが
冷たさを感じずに登れました。
久しぶりのここの岩場の登りはきつかったです。
又遂倉山に行く下山コ-スは
結構雪があり一部凍っているので
滑りました。ロ-プ頼りで降りました。
権現森に行かれたんですね。
ブログ見せてもらいますね。

negabo さんのコメント...

南川ダムって湖産サクラマスも釣れるのではなかったかなと昔の記憶をたどりました。
天候はまずまずな三連休でしたが、山は風が強かったようですね。今時期だからしかたがないとは思いますが。
前にも書いたような気がしますが、それぞれに特徴のある山容の連山ですね。

koyo さんのコメント...

>岩場の登りはきつかったです
以前、本当に、全然先に進めませんでしたよ。ク〜ちゃんが心配そうに見てくれていました。
懐かしい思い出です。
それにしても、ク〜ちゃんのいないってどんどん、寂しさが身に染みてきます。
映像を毎日見るからでしょうね。忘れないわ、ク〜ちゃん!

まぁー、ソーラちゃんのタフ、元気には呆れるほどですね。
猫とはとても思えません。我が家のボンクラ猫と大違いです。(でも可愛いのですよぉ〜。親バカ!)

ク~ さんのコメント...

negabo さん
南川ダムは、ワカサギ釣りは知ってましたが
サクラマスも釣れるのは知りませんでした。
水面凍った時釣り人が凍った水面が割れて
落ちた釣り人がいて大騒ぎになった事がありました。
強風が時々吹いてましたが
寒さは感じなくて一汗かきました。
この山は独立の山々なんで
一日で全山登るのに6時間以上要するようです。
ご利益もあるようですよ。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
鎌倉山の岩場はきつい急斜面ですね。
初めて七ツ森のこの山に登った時ですね。
強風が吹き荒れてましたね。
ク~が心配そうに上の方から観てましたね。
どの山を登ってもいつもク~と一緒でしたから
脳裏から離れません。

ソ-ラも元気な男です。
雪もク~と似て好きなようです。
ペロペロ舐めってます。
ロッキ-ちゃんは、性格が優しくて
ソ-ラと違って人によりそってきますね。