2018年2月1日木曜日

ソ-ラ日記・・皆既月食・・

31日9時頃眠りについてましたが、目覚めたらベランダの方が
明るいので起きてベランダに出て空を南東の方の空に
ぽつんと小さな明りが観えました。月かもと思って眺めていたら
近づいて来て段々大きくなって観えてきました。
満月の端が赤黒くなっているのか三日月に観えました。
赤褐色の月は小さくてよく撮れませんでした。
12時過ぎには赤黒が消えて綺麗な満月になりました。
ボケですがソ-ラと一緒に眺めて撮った写真です。
・一緒にベランダに出たいなぁ・
夜遊びはダメですよ・だって・・(@_@;)
23時05分

23時30分
  ソ-ラが観えますか?             0時8分     
0時36分角度がすっかり変わり満月になりました。
初の午前様ねむ~~~~~~い。(-_-)zzz(-_-)zzz

4 件のコメント:

negabo さんのコメント...

こんにちは。
皆既月食見られたんですね。岩手でも沿岸の宮古などではきれいに見えたようで、
新聞に載っていました。
ソーラちゃんは、午前様で眠~いと言っていますね。
犬は走っていくから「去ぬ(いぬ)」猫は寝るから「寝こ(ねこ)」といいますが
犬も猫もどちらもよく眠りますね(笑)

ク~ さんのコメント...

negabo さん
おばんです。
11過ぎ頃から遠くに光るものが有りました。
小さな月だったようですが観ていた段々
大きくなってきました。空も晴れ模様になりましたよ。
岩手の沿岸沿いは観られると報道されてましたね。

ク~もソ-ラも飼い主に似て早寝早起きです。
朝早い散歩はチャコちゃんと同じですよ。
戌も歩けば寝こたつにあたるですね。
寝る子は育ち、長生きですね。(^^♪(*^_^*)



SONE さんのコメント...

仙台は月食がほぼ終わる時間にやっと晴れましたね。
私は時すでに遅し。写真は撮れませんでした。
ク~さんにしては珍しく夜更かししましたね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
そうなんです。
皆既月食が始まる10時頃は
曇り空でした。
11時頃外が窓越しに明るくなったので
ベランダに出たらぽつんと光が観えました。
暫く観ていてちょっとだけ皆既現象を
観ることができました。
久しぶりにソ-ラと夜更かししましたよ。