2018年4月20日金曜日

ソ-ラ日記・散策日和・・

天気が良いので朝早くに船形連邦の裾野の小荒井沢遊歩道のブナの森を
散策してきました。ブナの森の若葉はまだ眠ってました。
山道の端に可憐な山野草が日差しを浴びて咲き誇ってました。
毎年山の恵みのコゴミを採りましたが小さくて少なかったです。
沢の方には釣り人の車が結構止まってましたが
平日に来たこと無かったのでこの日誰も居ませんでした。
ク~と毎年散策していたコ-スです。
ニリンソウが道端に咲いてました。      小荒井沢・船形山遊歩道
・・広大な大沼の水芭蕉・・

渡渉地点・・水嵩少なかったです。
割山断崖の標識もこの周辺のコ-スの標識は熊に破壊されてます。
キクザキイチゲの白・薄紫・濃紫のイチリンソウがブナの森に咲き
山菜のコゴミを採りながら目を楽しませてくれました。
コゴミ・・今年は余り生えてなかったです。
山の恵みを早速茹でて酢味噌和えで食べました。
美味しかったですよ(^^♪・・
サギでしょうか・・遠くの木の先端に止まってました。

早起きソ-ラは今朝も遊んで(-_-)zzz(^^♪

6 件のコメント:

koyo さんのコメント...

熊に遭わなくて良かった!
懐かしく見せて頂きました。
ク~ちゃんが一緒でないととても心配ですよ。
ソーラちゃんが待っているのですからね。

negabo さんのコメント...

こんばんは!
最近山に行く時間がとれず、今こんなふうになっているんだなぁと思うと
心も騒ぎます。
熊が標識をかじるのはなぜなんでしょうね、よくやっていますよね。
ペンキや人の形跡をいじってみたいのかなぁ。
熊は今年の出現率高いとの予報が出ていました、気をつけねばですね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
一緒に残雪の頃このコ-スを
升沢から散策して
熊の足跡と出会いましたね。
そんなに時間経ってなかったですが・・
熊の多い所てすね。
ク~が一緒だと安心です。
気配感じたら教えてくれますからね。
ソ-ラの為にも元気に長生きです。(^^♪

ク~ さんのコメント...

negabo さん
確か熊避けスプレ-を買った事ありましたね。
使わないで今もあって良かったです。
お忙しいようですから
チャコちゃんと一緒に登る機会も増えてくるでしょう。
桜も満開になったようですから・・

おっしゃるように標識に腐れ防止の塗料を塗っているようですから
その匂いに反応して壊すようです。
この周辺の山々は熊が多いようです。
気を付けて散策してます。

SONE さんのコメント...

遊歩道の標識、熊に次々と倒されていますね。
あの界隈で熊に2回も会ったことがあります。
コゴミは細くても柔らかいですよね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
コゴミ頂いて天気も良かったので
早めに採りに行きました。
小さなコゴミが多かったです。
それでも、ご近所におすそ分けできるほどの
量は採れました。皆さん初物を喜んでました。
SONEさんのあの太いのイオンで売ってましたが
5本位で500円近くしていましたよ。
誰とも合わずで、クマに気を付けて採ってました。
小さくても美味しかったです。
天ぷらが食べられないので
いつも酢味噌和えにして食べてます。