2018年4月8日日曜日

ソ-ラ日記・・ぶらり山行・・

朝方8時過ぎまで霧雨が降ってました。
早起きソ-ラは、霧雨降っていても広いベランダに出て
獲物を狙う本能を母親から習い生きてきたのでしょうから
毎朝電線に止っているこの鳥たちが毎日雨・雪・風
係わらずにやってきます。まぁ・我車の上の電線に止っているので
ふんが毎日大量に車のボンネット・フロントガラス等々に落とされてその掃除しないと
ふんが固まって車の塗料が剥げてしまいます。
その気持ち分かってくれてソ-ラが飛んで行って来ないように
毎朝鳴き声あげて頑張ってくれているのかも知れません。
雨が止んだので、ぶらりこの時期の山野草を観に七ツ森に行ってきました。


七ツ森散策・・朝の10時過ぎ・・
笹倉山と南川ダム

                                                キブシ?


松くい虫で大分木々が腐ってました。

ニリンソウが咲き始め・カタクリは今が見頃山道ロ-ドに咲き誇ってました。


   ヒトリシズカの群落             スミレ        

      ニリンソウ・・・・・・・白キクザキイチゲ・・ 紫はこれからか? 

・・・・シュンラン・・・

紫濃いカタクリ一面・・・・・・エンレイソウ

法面一帯イワウチワの群落

南川ダムと七ツ森の主峰の笹倉山

・・登山口のサクラ・駐車場は満車十数台・・遠く達居森・・

4 件のコメント:

桜子 さんのコメント...

こんにちは~!
春爛漫ですね!!

私も今日花巻の万寿山を散策してきました。
ミスミソウやイワウチワが咲き出していて
春本番という感じでした。

今年はいつまでも寒いですね。
早く暖かくならないと身体の調子が狂いそうです(笑)

ク~ さんのコメント...

桜子 さん
お早うございます。
ベランダから泉ケ岳を観たら
融けたケレンデが雪景色になってました。

同じように山野草を求めて里山に
行かれたんですね。ブログ見せてもらいました。
腹ごしらえの御蕎麦が美味しそうで気になりましたよ(^^♪
花より団子かな・・(*^_^*)
可憐な山野草の季節がやっときましたね。

寒暖差があって体調管理がね加齢とともに・・(@_@;)です。
やっと山に登る気分になってきました。

SONE さんのコメント...

曇っていたようですがカタクリの花は開いていましたね。
この時期の七ツ森は一年で一番華やぐ季節で、沢山のハイカーの皆さんが山を楽しんでいたのでしょうね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
雨降の朝でしたが
9時頃天気回復模様になったので
鎌倉山周辺散策に行ってきました。
駐車場は、満車状態でしたが
何とか止められました。
集団登山者のグル-プが登ってましたが
出会うことなくのんびり花々楽しんで
静かに散策できました。
雨にも降られずに
山野草が咲き一番春の季節感を味わえました。