2017年10月18日水曜日

ソ-ラ日記・朝焼け・

日の出の時間が5時50分頃になりました。
ソ-ラが暗闇で座って待っています
テレビをつけて明るくすると朝食だと
うろうろして座って待ってます。
食べさせて少し暗い中散歩に出かけました。
玄関に出ると朝焼けが綺麗に茜色に染めてました。
西の空は、黒雲と灰色の雲が広がってました。
今夜から週末まで雨模様の天気になるようです。
秋晴れが続かないですね。(ー_ー)!!

お座りは上手にできるが・お手は・そっぽ向いて・嫌がります。


頂いた渋柿を焼酎で渋を取って甘くて美味しくできました。(^^♪

・・くっつき魔・・
video
・・お仕事中ね・・

2017年10月17日火曜日

ソ-ラ日記・・暖かい朝・・

大東岳・後白髪・三峰山の船形連邦・雲に覆われた泉ケ岳の山容が
紅葉で山肌が赤みを帯びてました。
日の出が5時50分頃にと遅くなってきてます。
早起きソ-ラにとっては日の出の時間は関係なく
お腹の日の出は、決まって毎朝4時頃です。
目覚まし時計猫で、此方が起きると猫アラ-ムで
歩き回ります。
まぁこちらも早起きで4時には目覚めて
朝のニュ-ス番組を観てます。
朝のいつもの散歩も薄暗い中を歩きだすと
自宅に戻る頃には明るくなってきます。
暖かな秋晴れになりましたが週末は又雨模様です。
早いなあ10時になるなぁ、コ-ヒ-飲んで一休みです。
ソ-ラは、部屋のカ-テンの裏の狭い所で
暖かな日差しを浴びて日向ぼっこして寝ています。
昼ごろまで寝ているでしょう。
青空の日差しを浴びて四季咲き紫陽花が次々咲きます。
・・カ-テン随分かじられてるなぁ・・
ク~も小さい時からこの部屋にいたのでタンス・襖の角に歯型の跡が大分ある・・
・・畳の上に畳ゴザを敷いてはある・・

・・夕食近いんですが・・お腹空きました。

2017年10月16日月曜日

ソ-ラ日記・・着ぶくれシ~ズン到来?

早起きソ-ラに起こされました。
4時頃にはじっと座って待ってます。
時計代わりになります。
部屋の気温5℃です。さむい~~~>
起き上がってエサを置いている押入れを
開けるとニャ-ン・ニャ-ンと叫んで
うろうろしてます。
まだ寒さ感じないのかソ-ラの毛はふかふかです。
ク~と同じようにお座りと言うと座って待ちます。
慣れですね。今毎日優しくお手といいます。
猫は中々難しいです。
寒くて天気が悪い日が続きますね。

お出かけてすか?・・・・ゴミを外にね・会話・
・・付かず離れず・・

2017年10月15日日曜日

突然の出来事・・熊蜂騒動・・

天気が悪い週末です。
昨日の土曜日に、嫁の実の兄夫婦が東京から実家に泊まりがけで
来ていたので嫁が会いに行きました。
午後三時頃に庭の雑草取りを三人でしていた時に
熊蜂に二の腕を刺されたそうです。
直ぐに患部を水で洗い流して冷やして
その後痛みだして赤く腫れてきたようです。
皮膚科の病院に行かずに夜遅く帰って来ました。
夜11時頃寝る時刻に私の部屋に来て
具合が悪くてふらふらして心臓の鼓動が高まると
初めて事情を聴きました。
キイロスズメバチに比べて毒性が弱いですが
直ぐに病院を探しました。自分が入院した救急総合病院に
電話したら診察してくれるとの返事で直ぐに車で連れて行きました。
暫く待合室で待って、看護士さんが血圧、体温、脈拍を計りました。
血圧180、190、190、三度計っても高い数値でした。
体温、脈拍は正常値、その後別室で心臓、血液検査して結果を待ちました。
心臓の検査、血液検査も正常値でその後血圧も137と下がりました。
時刻は午前一時を過ぎてました。
皮膚科の医者の診察で大丈夫との事で
塗り薬をもらって帰宅しました。午前三時になってました。
今朝は痛みも治まり痒いと言ってました。
寝不足です。
最も怖いのがアナフィラキシーショックです。これは初めて刺された時に蜂毒に対して抗体(アレルギー)が出来ると、次に刺された時に起こるじんましん、呼吸困難、意識障害、血圧低下などの症状で、場合によっては死亡します。

15日午前、新潟県上越市で山道を走るレースの参加者が相次いでハチに刺され、消防によりますと24人が現場で処置を受け、このうち女性2人が病院に運ばれましたと報道されました。クロスズメバチのようです。

2017年10月13日金曜日

ソ-ラ日記・冷え込み・・

冷たい雨が降っています。なまごみを出して
散歩はしないで戻ってきました。
天気予報では午後から晴れ間が出るようですが
冷えます。
早起きソ-ラはマイペ-スでしっかり時間になれば起きて
枕元にじっと座って待っています・・
気づかいして時々低いうなり声を出します。
灯をつけると声高になりうろうろします。
毎朝の事です。マイ・ペ-スの(猫)生を。・・
video
朝の5時前から暗闇の中枕元でじっと座って少し唸り声あげて朝食を待っています。
・・完食してク~の水を飲みに飛び乗って飲みます・・

9時過ぎに降りてきました。


SONEさんから昨夕沢山の渋柿を頂きました。
もぎ取りも大変なのにその上届けてくれてこの場をかりて
この度も有難うございます。
近所の方達にもおすそ分けして喜ばれました。
早速教えてもらった通りに47度の焼酎を柿のヘタの部分を軽く
浸した後、ポリ袋に入れて密封しました。
霧吹きで吹きかけておきました。
美味しい柿が食べられるか?初体験です。

想い出写真
ク~と船形連邦の後白髪山に登った時の紅葉
5歳娘と岩手山




2017年10月12日木曜日

ソ-ラ日記・秋雨前線?・・

朝方まで降っていた冷たい雨が
6時前にあがってきたので散歩に出かけました。
思ったほど寒さを感じませんでした。
桜並木からいつもの山容を眺めたら
うっすらと虹が市民の山泉ケ岳を覆ってました。
久しぶりの虹を観ました。
今日も不安定な天気の一日になりそうです。
モ-ニングコ-ヒ-落ちつきます。
今日もパソコンとにらめっこして一頑張り・・

2017年10月11日水曜日

ソ-ラ日記・・マダニ感染注意・・

薄暗く冷たい雨が降っていて
日中の気温も15℃肌寒い朝です。
早起きしているソ-ラは、食事を要求して食べて
元気に跳ね回ってます。8時過ぎれば又(-_-)zzz(-_-)zzzです。
報道で10日
マダニを介してうつるウイルス性の「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)を発症したペットの犬から飼い主が感染したと徳島県が10日、発表されました。
県によると、犬からの感染確認は国内初。男性と犬は回復している。
野良猫からも感染した事例があるようですから
ペットの症状には気を付けて観てないとね。
ソ-ラも飼う時に血液検査等々の診察してもらい飼いました。
暖かくなる5月~9月頃マダニが活発に行動しますね。
症状・・・
マダニに咬まれてから6日から2週間程度の潜伏期間を経て,主に原因不明の発熱,消化器症状(食欲低下,嘔気,嘔吐,下痢,腹痛)が出現します。
時に頭痛,筋肉痛,神経症状(意識障害,けいれん,昏睡),リンパ節腫脹,呼吸器症状(咳など),出血症状(紫斑,下血)を起こします。とネット調べです。



・・余談・・
我が家に来て3年目のフィラリア薬をもらいに行ったとき
担当獣医さんに3年なので
子供を生まない犬は子宮筋腫になる確率高いと前に言われてました。
レントゲン検査してみませんか
と言われてお願いしたら子宮筋腫がみつかり
手術して摘出しなければ余命2ケ月と言われました。
考えさせてもらって、セカンドオピニンと思い
別な獣医さんにも診てもらいました。3時間程待って
診察の結果同じでした。
次の日一番で判断してくれた担当病院に連れていって
お願いしました。
一週間飼い主さんは来ないでくれと言われました。
この子は飼い主来たら直ぐ気がついてストレスたまるのでと・・
次の日手術したようでした。
一週間後手術は成功しましたと言われました。
迎いに行ったら病室の小部屋部から
吠える声がしてました。
足音で分かったのかもしれません。
ドアの窓から覗いたら小部屋から出て来て
全身白い包帯まかれた身体で走って診察室の待合所に
来てすり寄ってきました。頑張りました・・
手術した腫瘍みせてもらいました。
大きな腫瘍が6つもありました。
成功して生還して一週間で全身白い包帯をまいての退院でした。
一週間の病院生活でも食欲も有・水も飲み
吠えずに大人しくしていたそうです。
本当に我慢強くて頑張る女の子です>
            その後歩くのもやっとでしたが、半年の通院生活して
             包帯もとれて完治しました。
誰かに守られており、常にだれかを守っている子でした。
血便出たり食欲なくなったり体重落ちたり等の
全然そんな徴候がなかったので
獣医さんも驚いてました。
我慢強さはソ-ラも似てますね。


2017年10月10日火曜日

ソ-ラ日記・・不安定な天気模様・・

朝方は雲の間から青空も観えて
良い天気でしたが9時過ぎになると
西の泉ケ岳の上空に黒雲が湧いてきたので
午後には少し天気が崩れるかもしれません。
今朝は6時の遅い時間にソ-ラに朝食をさせて
ベランダで少し遊ばしました。
明日捨てる生ごみ袋を裏に持っていこうとしたら
ソ-ラが既に気配を感じて玄関口で横になって阻止の格好してました。
本当に何かと気配を感じる子です。
いつもこっちの行動をちらリズムしてます。
今日は内業の一日になります。

・・・昔の散歩道・・
ク~はここで走り回ってました。
今は通らせません。
video



  ピラカンサス ??の実               マリ-ゴ-ルド