2012年5月30日水曜日

朝露

昨夜雨が降ったのか?朝露でした。
半袖では少し寒かったです。
散歩から帰って来て、
血糖値の数値よし・104
娘からの誕生日祝いの贈り物の血圧計で、
血圧もよし・・
朝の毎日の自己管理の日課検査です。
朝起きたら水を飲み、そして散歩から帰ったら
必ず水を飲み・コ-ヒ-です。
2キロ体重増えたので、減らします。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
75キロがベストのようです。3日あれば減るでしょう。
今日は五十日・・
大阪の商売の習慣で、
「五と十の付く日に、顔を合わせて決済する」っていうのがありまして、
それからきた言葉です。
何故「五と十なのか」というと、「覚えやすいから」です。
大阪では「ごとび」って言います。とありました。

やはり商売の町ですね。




五時頃の様子

今年もいつものお宅のクレマチスが、垣根越し咲き誇ってました。












2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

五十日は「ごっとうび」と呼んでいましたが、大阪では「ごとび」と略して呼ぶのですね。
初めて知りました。
この日は以前から車の渋滞が激しいのですが、最近は北山トンネルが出来て、全般的に渋滞が緩和されていますね。
今朝の朝露は昨夜の雨のためです。
植物には良いお湿りですが、逆に雑草が伸びて大変なことになっております。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
朝方はひんやりしますが
青空の良い天気になりますね。

私も知らなかったですよ。
疑問もったら調べるようにしてまいます。

北山トンネル開通しましたが、
大学病院付近が渋滞するようです。
右折車が多いので・・
やはり雨だったんですね。
今朝の散歩から帰って来て、つつじの枯れた
花びら取りです。
今室内の温度17度ですが、少し寒いですね。
シャワ-浴びました。コ-ヒ-おいしいです。