2012年6月2日土曜日

月山紀行

 
                         朝4時40分の夜明け
月山頂上 方向 牛首分岐付近から
春スキ-の山
信仰の山 月山に登って 来ました。
快晴の天気に恵まれて 残雪の大雪原を楽しんできました。
朝4時過ぎに自宅を出発して、山形県の十部一峠から
最短で登れる葉山に登るつもりでしたが、6月中頃まで
肘折温泉までの県道は、冬季閉鎖でした。
急遽変更して月山に登って来ました。
朝7時過ぎに着きましたが、駐車場は、スキ-ヤ-、ボ-ダ-
達の車で満車状態でした。駐車料金1000円徴収されました。
シ-ズン中は徴収されること知りました。
姥ケ岳までのリフトは、8時からでしたが早めに運転開始して
8時頃には、姥ケ岳直下に着きました。
素晴らしい青空の最高のお天気に恵まれて、
何度も登っている朝日連峰の雄大な山容が、目の前に広がって
眺められました。
今回は姥ケ岳には登らずに、大雪原を横切って、月山を目指しました。

登山者は、8時過ぎの時間帯には、少なくて、
先行のトレースの足跡も余りありません。
雪質はざらめ雪状態で、歩き辛かったです。
牛首からまだまだ急斜面の残雪があり、滑り落ちないように
気合をいけれて登りました。ク~は難なく登っていきました。
振り返ると、朝日連峰の山々の美しさに又感動でした。

山形県の高校生の登山部の総体の競技の日のようで、
整然と隊列を組んで、男女の若者たちが、挨拶して、
中には、ク~を撫でて、通り過ぎて行きました。

清々しい気分にさせてくれた若者たちでした。( ^)o(^ )
下山中も追いついてきて、挨拶して通り過ぎて行きました、
そうそう・ク~の赤いバンダナを
落としたのを気づかなかったのを
拾ってくれていて、駆け寄って渡してくれました。
ありがとう・と大きな声で感謝の念を言いました。

8時過ぎから登り始めて、11時過ぎに頂上神社に着きました。
神社は閉鎖中なので、中に入って記念写真です。
200回目に登った記念の場所で、写真を撮りました。

山友koyoさんもこの時初登りで、花達に迎えられて
感動の山行でした。

昼食を済ませて、12時頃下山開始
牛首までの急斜面は、滑るので気をつかいました。
ク~は帰るとなると、まぁ早い事・
休まずいっきにリフト場まで2時間弱で降りて
リフト使えないので、お沢コ-スを無事下山しました。
こちらのゲレンデは、沢山の方達が滑っていました。
2時半には駐車場について、道の駅の温泉で、ゆっくり疲れを
とって楽しい登山を振り返りました。
さくらんぼ狩りは、まだのようでした。残念・・
走行距離250キロでしたが、5時頃には自宅に着きました。

2009年に登った時のHP
http://ku2153.sakura.ne.jp/ku2009-6-21.html

去年登った時の月山


                     15分程?   リフト上終着

                            駐車場から撮影
                              姥ケ岳







6 件のコメント:

koyo さんのコメント...

山は変わらずそこにある。
あの時見たと同じような映像を目の前に見せて下さってとっても嬉しいです。
それにしても何と美しい風景でしょうか?
真っ青な青空と白い雪。滋味たっぷりな山肌。
自然の美しさには何物も敵いませんね。

クーさんが羨ましい。一緒に居ない私が悲しい・・・・
又連れて行って下さいね。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
今晩は
今日は曇り空の一日でした。
お天気に恵まれることが一番ですね。
あの時も後ろから黒雲が迫ってきましたが
帰る頃は青空の良い天気になりました。
花も色々咲き誇っていました。

残雪の月山も綺麗でした。
大雪原の方には、人も少なくて
静かでした。
自然美は、素晴らしいですね。
又機会がありましたせご一緒しましょう。
六月は梅雨がやってきますから
天気の日は貴重ですね。
山の花も咲き始めますから登らないとね。

みどぽん さんのコメント...

はじめまして。
昨日の月山の登りの途中の牛首の下あたりで声をかけたテレマークスキーの者です。(細板革靴のクラシックタイプ)目の前で少し滑り下りてまた登っていた変わり者ですが・・・
あまりに柴犬さんがかわいかったので声をかけました。
SONEさんやマスさんのキノコ仲間でもあります。
またどこかで柴犬さんと会えたら嬉しいですね。
ちなみに、私は片道280キロの移動距離でした。

SONE さんのコメント...

十部一峠は未だに冬期閉鎖でしたか。
畑から登る葉山も倒木や枝折れが多いと聞いておりました。
でも月山に転進して正解でしたね。
花は未だ早いですが、残雪に輝く山に触れてきただけでも最高ですね。

ino ku さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
十部一峠から林道に入って、と
思いましたが、大分手前で冬季閉鎖と
農家の人に言われました。
下山して温泉にでもと思って、
色々コ-スがあるのですね。
まだ整備されてないでしょうね。

月山良かったでした。(●^o^●)
お天気が良かったし、大雪原の方は
静かで、のんびり景色を眺めながら
ク~と楽しんできました。
花の時期にも行きたいです。

ino ku さんのコメント...

みどぽんさん
今晩は、
お声かけてくれたの覚えてます。
お顔は、ね・?です。( ^)o(^ )
世間は狭いですね・・SONEさんの
お友達と出会うとは・・
時々HP見せてもらってましたよ。

愛犬ク~とは、12歳の♀子です。
11年一緒に東北の各地の山に一緒
してます。
皆さんに声かけられて、頑張っております。
福島の山も色々登っておりました。
今月は安達太良山に又登る計画しています。
又出会ったら声かけてくださいね・
有難うございます。