2012年9月10日月曜日

今日は220日

サッカーマム[鉢植え用洋種菊]:イエロー

昨日は一日のんびりしていました。
夕方花屋に行ってみました。
玄関口の花ものがなくなったので、サッカ-マムとか
言う鉢を買ってきました。マムが菊の事だそうです。
ついでにコスモスも一株買ってきました。
朝方は大分涼しくなりましたが
日中は今日も真夏日になりそうです。
今朝の検査数値85・・良好だが・節制しすぎかな・
自己管理・・自己管理・さぁ朝食は何作るか・
昨日芋煮作ったので、その残りあるなぁ・
宮城県の仙台 では、豚肉・里芋を主な材料とし、
仙台味噌で味付けをする豚汁風芋煮がつくられる 。
ちなみに
山形風 芋煮」は「しょう油味の牛肉を使った芋煮」。

サッカーマムは鉢植えで楽しむために育成されたガーデン用のキクです。
短めの枝が多数分岐し、小型の花が次々に開花します。
8月頃から咲き始め、11月の霜の降りる頃まで長く花が楽しめます。
暑さ・寒さに強くたいへん育てやすい品種。
秋の鉢花・寄せ植え素材としておすすめです。
花色・花形も豊富です。

 



 
 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

なかなか可愛らしい菊ですね。
これから長い期間花が楽しめるのでしょうか。
ク~さん家は何時もお花が絶える事の無い素敵なお家ですね。
私も昨日ホームサンターに行って秋植えの球根を買ってきました。
涼しくなったら集めていた種や球根を植えるつもりです。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
こんにちしは
今日も真夏日になりましたね。
年間夏日も更新するような暑さが続きます。

ぶらり入ったら鉢の菊が売ってたので
買ってしまいました。色も黄色だけじゃなく
赤・斑点模様とうありました。

玄関が寂しいのでつい買ってしまいました。

そうですか・お庭が広いようですから・・
ガ-デニングして楽しんでください。

そろそろ球根も植える時期が近づいてきましたね。

種も咲いたらうれしいですね。(*^。^*)

koyo さんのコメント...

大きな蕾が付いていますね。コスモスすぐにも咲きそうですね。
クッションマムは知っていましたがサッカーマムって始めて聞きました。
菊とは言わないって洋種なのでしょうか?
新しい花がどんどん市場に出てきますね。
本当にクーさんはお花が好きなのですね~。
私は山形の芋に、もう一度食べたいです。
美味しかったです。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
ク~の薬貰いに行ったついでに隣が
ガ-デニングの店ですから・
寄り道して買ってしまいました。
安価のばかりね。
洋種が沢山売っています。

花が少ない時期ですからね。

山形県の芋煮は食べたことないなぁ・
美味しそうですね。