2013年6月10日月曜日

蔵王連峰・熊野岳周辺散策

晴天に恵まれて、久しぶりに山友のKoyoさんが
仙台駅8時05分着のはやぶさで山行に来てくれて
蔵王の主峰熊野岳周辺を再度散策しました。
途中滝見台・こまくさ平に寄って刈田岳の駐車場から
登りました。9時半頃一番目の駐車場は満車でした。
又南蔵王への山行の車も既に数珠つなぎで駐車してました。
馬の背を横切る強風が冷たく途中着替えて登りました。
日差しを浴びたお釜はグリ-ン色の水面を漂わせているのを
眺めながら頂上に向かいました。
頂上には沢山の登山者が景色を眺めてました。
残念ながらかすみがかかって朝日連邦・飯豊連峰等の山容は
眺めることができませんでした。
頂上である方から声かけられました。
「柴犬のク~ちゃんじゃないですか?時々ブログで観ていますよ・」と・・
ク~の赤いトレ-ドマ-クのバンダナを観て覚えてくれていました。
嬉しい出会いでした。又どこかでお会いできますように老犬ク~も
これからも頑張って登らないと・・励ましになりますね。
昼食後は、立ち入り禁止の大きな掲示板がある中
ロバの耳のコ-スの様子観て、早い時間に戻り
ゆっくり大きな温泉場で汗を流して帰ってきました。
Koyoさんも自宅に9時過ぎには無事着いたとのメ-ルが
ありました。
一日蔵王の雄大さを感じて楽しみました。
 *クリックすると拡大します


 


 
koyoさんか作った動画

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

蔵王は最高の天気だったのですね。
私は天気の読みが外れて、午前中はガスの山稜を歩く羽目になってしまいました。
Koyoさんも遠路来た甲斐がありましたね。
動画拝見していても楽しそうです。
風が強かったせいか、晴れていて直射日光が厳しくてもク~ちゃん元気に歩いていますね。
お声をかけられたなんて、隠れク~ちゃんファンが沢山いるのですね。

koyo さんのコメント...

ク~ちゃん、クーさんありがとうございました。
やっと最高のお天気に蔵王を歩けました。
何時もお天気は何らかのハプニング続きでしたから。
お釜も綺麗に見えました。
前回歩いた時はクーさん、手の感覚が無くなってテルモスの熱いお湯を手にかけて動いた事が有るほど気温の変化の激しい所ですね。
冷たい風が心地よかったです。
東京はとても暑かったようです。
駅に降りたら暑くて、東北のひんやり冷たい空気が恋しかったです。
ロバの耳、ざれざれで怖かったです。足下が定まらないのは怖いです。
でも、あんなに裏側がなっているのを見られて楽しかったです。
今年二回目。去年は毎月一回でしたのに。
随分忙しくお互い過ごしているものと思ってしまいました。
お風呂、とっても良かったですね。脱衣所も冷房が効いていて気持ちの良いお風呂でした。

ino ku さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
馬の背あたりは風が強く
肌寒かったですが
青空に恵まれてお釜もグリ-ンが
鮮やかで綺麗でした。
刈田岳周辺は観光客でにぎわってました。
koyoさんもお天気に恵まれて
楽しまれたようです。
ク~も強風もありましたが
少し肌寒かったので、暑くなくて丁度良かったかもしれません。肉球にはちよっときついかもしれませんね。
まさかの声掛けでした。
元気をもらえました。(^^♪

ino ku さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
前の時のあの寒さと違って
お天気に恵まれてよかったでした。
グリ-ンに輝くお釜を観られましたね。
五色岳・ロバの耳のコ-スの触りも
歩いて体験して、この程度なら大丈夫と
思ったことでしょう。
山から帰っての
東京の暑さは半端じゃないでしょうね。
月に一度は登らないと体力が落ちますから
来月は立山に行かれるとか毎日体力作りですね。
あの温泉広くてきれいで良かったでしたね。
お隣さんからの声掛け話面白かったです。
相手の見知らぬ方話聞いてくれてストレス
解消したのでしょうね。