2013年8月27日火曜日

柴犬ク~と栗駒山へ・そして貴重なお土産 2013-8-25-318

koyoさんを案内して栗駒山に登ってきました。
koyoさんは2度目で前回は、東栗駒コ-スを下山しましたが
今回は
時間の都合で中央コ-スをピストンしました。
中腹から強風も吹き寒さを感じましたが、この地区だけ青空も顔を
出してくれていて、栗駒山の山容も正面にはっきりと綺麗に見えてました。
頂上に着いて間もなくガスが湧きだして来ました。
時間が13時頃だったので帰りの事もあり記念写真を撮り
直ぐ下山して温泉でゆっくり汗を流して帰路に着きました。
下山中にSONEさんから連絡があって貴重なトンビマイタケを
沢山採れたのでお裾分けするとの事で
待ち合わせして頂きました。まぁ大きくて見事で、高価なキノコだそうです。
料理の仕方も教わって、koyoさんにもお裾分けしてくれました。
koyoさんは早めの新幹線の乗車に変更できて無事に帰りました。




ウメバチソウ  リンドウ
 
      

群生して咲いていたキンコウカ
アキノキリンソウ
              
イワショウブ                             シロバナトウウチソウ



ドングリの実が沢山実ってました。
 
最後の階段登り・・疲れるね 

ク~は6度目の頂上かな・・
 

建て直したイワカガミ平の食堂は16時で閉店のようです

大きな翼をひろげた様な夕闇の東北高速道から 

 



2010年10月に登った紅葉の栗駒山




koyoさんが立山に登った時のク~にお土産の 雷鳥のバンダナと登山靴の飾りです。
似合いますね・・
トンビマイタケです。調理すると黒くなります。
でも味はマツタケの歯ごたえと ほのかなやさしい香りして
大変美味しくタケノコ炊き込みごはんにして食べました。
SONEさん貴重なキノコわざわざ待っていてくれてありがとうございました。
美味しく初物を食べました。(^^♪(*^。^*)

 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

山頂は風が強くて寒そうな感じですね。
もうリンドウも咲き始め、秋山の雰囲気です。
?マークの花はキンコウカ、イワショウブ、シロバナトウウチソウですよ。
お裾分けしたキノコ、美味しく食べていただいて何よりでした。
産直売り場でも滅多に売っていないキノコなんですよ。

koyo さんのコメント...

こんばんは。
昨日はお天気が本当にラッキーでしたね。
雨雲の写真を見ても栗駒山の上だけ雲が無かったのですもの。
寒かったですね。ゴアテックスの上着を着込んでしまいました。
東北はもう秋なのですね.東京の感覚で居たらそれこそ大変だと思いました。着替えを持っていたので重ね着が出来て良かったです。
色々とラッキーな日でした。
最高の幸運はトンビマイタケ。です。
見た事も聞いた事も無いキノコ。
美味しかったです。包丁の当たりがまるで松茸でした。
香りが強くて、お婿さん、大興奮でした。
美味しい、良い香りがすると、今朝又食べようと多めに作った混ぜご飯も中華風の炒め物も何も残さず全部食べてしまいました。
娘もトリフ?って。
お替わりして食べたのには驚いてしまいました。
珍しい貴重なキノコを本当に御馳走様でした。
付きに付いた一日でした。
ありがとうございました。

ino ku さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
中腹から段々強風になって
寒くなりました。
でも青空が天空を覆い気持ち良く
頂上に着きました。
あの砂利・石道には閉口しましたが・・
紅葉の時期も近いですね。

リンドウも何か所かで咲いてました。
花の名前有難うございます。中々覚えられません。
トンビマイタケ美味しかったです。
炊き込みご飯にほんのり良い香りがして
シコシコの食感を味わえました。
おかわりして食べすぎましたよ
採るのも大変だったでしょうが
見つけた時はやったですね・・
本当に貴重なもの御馳走様でした。(*^。^*)

ino ku さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
行く途中に黒雲が湧いたり
小粒の雨がちらちら降ったりして
ちよっとお天気が心配でしたが
あのエリヤだけ青空になって
気持ち良く歩けましたね。
中腹から強風で寒さを感じましたが
それなりの服装準備してきて良かったです。
ナナカマドも色づンできて秋模様ですね。
温泉もいい湯で、ゆっくり汗を流されて
気持ち良かったですね。

そしてなんといっても、お初のトンビマイタケでした。
やはりお変わりで空っぽになりましたか・
娘さんも・・上手に作られたのもあるでしょうが、新鮮なキノコでしたから
香りも食感も楽しめましたね。
全てに満足な一日だったです。
お疲れ様でした。又の機会を・・