2013年9月4日水曜日

地震に備えて


今日も地震がありました。この地は地盤が固くて3-11の地震の時も
この地域は被害も少なかったです。ライフラインは別としてです。
今日火災保険の更新の時期が来たので長年の専門の保険の友に来てもらって
更新しました。保険の更新だけでなくいつも寝ている部屋の地震対策で
箪笥の倒壊防止のグッツを買ってきてしっかり全て固定しました。
所で火災保険契約では、最近の竜巻・豪雨の床上浸水等々の自然風水被害等々にも
特約してそれなりに被害条件にあえば保険はおりることがわかりました。
その辺の保険契約の事を、最近の異常気象の被害に対して知っている必要がありますね。
若いころ山も一緒に登り専門の勉強もやり
しっかりした法律・保険契約に詳しい友なので助かってます。
被害をうけた時親身になって直ぐ駆けつけて対応してくれます。
 契約だけとって、いざの時対応の悪いセ-ルスの方がいますから
しっかり説明を聞いて見極めることですね。
 
ク~も元気になって屋根に出てうろうろしながら眺めています。

2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

早速要害、安心ですね。
今想像もできない災害が連続です。
こう言うことが大事なのですね。私もやらなくっちゃ。
竜巻も怖いですね〜

ino ku さんのコメント...

koyo さん
気にはなっていて取り付けようと
思ってました。最近の異常気象は
考えられませんね。
火災保険更新を機会に直ぐ行動して
取り付けました。
寝床の頭の傍にタンスがあるので
不安でした。ク~も一緒に寝てますからね。
関東平野は平坦地なので
竜巻が温暖化によって起こりやすくなってきているようですね。