2014年10月9日木曜日

一夜の幻想的天体ショ- 2014-10-8


肌寒い中ベランダから2011年12月10日以来3年ぶりの月全体が地球の影に隠れる
神秘的「皆既月食」の様子を眺めてました。(月が出ている場所がゴルフの打ちっぱなしの場所で
煌々と明かりが灯っていて残念でした。)  7時頃から始まった神秘的天体ショ-をク~と
時々眺めてました。8時24分頃赤銅色に輝く姿を印象的に眺められました。
今朝4時前に外を眺めたら煌々と輝く満月でした。来年は4月4日頃のようです。
19時頃
19時30分頃
20時頃
;
20時24分頃
             今朝 9日の3時40分

・・今朝のク~の用便散歩・・体調変わらず・・

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

上手く撮影しましたね。
私も撮りましたが、ピントが合わずに失敗しました。
三日月状態で暗い部分が赤いのが不思議でした。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
三脚つけて撮り続けました。
皆既月食を見るのは初めてです。
赤銅色になるんですね。
ク~と一時間近い天体ショ-を楽しみました。明け方の満月が輝いてました。

koyo さんのコメント...

綺麗!時間が掛かるを良く撮りましたね。
お月様は黄色と思っていたのに、あんな色になるなんてビックリでした。
ラジオで月と飛行機が映っている写真が投稿された、との事ですが私も赤い色が月の前に進んで行くのを見ました。
きっとその瞬間を撮影したのでしょうね。
結構な速さで月に近づき離れて行きましたから乗客は地上の我々よりもう少し月の変化が見られた事でしょうね。
私も以前、白熊を見に行った時帰りの夜空一杯に広がるオーロラを見ました。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
初めて皆既月食の様子みてました。
寒かったですが・・
赤くなるんですね。
地球の外側から太陽の光線が当たっているのでしょう。
飛行機で不思議な姿見られましたね。
北極に行かれたんですよね。
オ-ロラの美しさ素晴らしい経験しましたね。
白熊のかわいい姿見せてもらいました。