2017年10月15日日曜日

突然の出来事・・熊蜂騒動・・

天気が悪い週末です。
昨日の土曜日に、嫁の実の兄夫婦が東京から実家に泊まりがけで
来ていたので嫁が会いに行きました。
午後三時頃に庭の雑草取りを三人でしていた時に
熊蜂に二の腕を刺されたそうです。
直ぐに患部を水で洗い流して冷やして
その後痛みだして赤く腫れてきたようです。
皮膚科の病院に行かずに夜遅く帰って来ました。
夜11時頃寝る時刻に私の部屋に来て
具合が悪くてふらふらして心臓の鼓動が高まると
初めて事情を聴きました。
キイロスズメバチに比べて毒性が弱いですが
直ぐに病院を探しました。自分が入院した救急総合病院に
電話したら診察してくれるとの返事で直ぐに車で連れて行きました。
暫く待合室で待って、看護士さんが血圧、体温、脈拍を計りました。
血圧180、190、190、三度計っても高い数値でした。
体温、脈拍は正常値、その後別室で心臓、血液検査して結果を待ちました。
心臓の検査、血液検査も正常値でその後血圧も137と下がりました。
時刻は午前一時を過ぎてました。
皮膚科の医者の診察で大丈夫との事で
塗り薬をもらって帰宅しました。午前三時になってました。
今朝は痛みも治まり痒いと言ってました。
寝不足です。
最も怖いのがアナフィラキシーショックです。これは初めて刺された時に蜂毒に対して抗体(アレルギー)が出来ると、次に刺された時に起こるじんましん、呼吸困難、意識障害、血圧低下などの症状で、場合によっては死亡します。

15日午前、新潟県上越市で山道を走るレースの参加者が相次いでハチに刺され、消防によりますと24人が現場で処置を受け、このうち女性2人が病院に運ばれましたと報道されました。クロスズメバチのようです。

6 件のコメント:

koyo さんのコメント...

本当に“突然の出来事”でしたね。
蜂、って本当に怖い!
クーさんもびっくりだったでしょう。
寝込みを襲われた(笑)
でもすぐに観て貰える病院を見つけて連れて行って上げて良かったですね。
クーさんは本当に頼りになる人ですもの。
もう少し、蜂には気をつけます。秋になれば大丈夫でしょうが。

桜子 さんのコメント...

あら~奥様その後
大丈夫ですか?

我が家でも
昨年ベランダに
キイロスズメバチが巣をつくり
驚いた事がありました。

ベランダに出るたびに
まとわりつく蜂に
不審に思い見上げたら巣をつくっていました(笑)

何故か私は刺されませんでしたが
蜂は今時期が活動が盛んになると聞きますから
注意が必要なんですね。

お大事にしてください。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
熊蜂は、余り攻撃してこない蜂で
メスには針があり繁殖期・巣作り期に
射すことがあるようです。
毒性も弱く針が太くて
強烈な痛みとボッコリと腫れる程度だそうです。
直ぐに洗ったのは良かったです。
そして病院で観てもらうことですね。

その時刻はソ-ラと寝てましたよ。
兎に角病院と思いました。
休日でからとっさに経験が役だって
電話番号携帯に入ってますから
連絡して了解をとりました。
24人が蜂にさされた報道が又ありましたね。
この季節は蜂の繁殖期ですから
山歩きも
初冬まで気を付けないとね・・
八千穂の小屋周辺もですね。

ク~ さんのコメント...

桜子 さん
熊蜂と聞いて
大丈夫とは思いました。
大分赤く腫れてましたが・・
毒性は弱いですからね。
抗生剤・塗り薬で痛みもなくなり
痒みが出てきたようです。
二の腕はの周りが赤くはなってます。
一週間程で完治するでしょう。
直ぐに洗ったて冷やしていたのが良かったです。

そちらのベランタに
キイロスズメバチの巣が作られてたんですね。
刺されないで良かったですね。
巣を取ったのでしょうから
この時期活発で攻撃的になってますかよね。

近くに皮膚科ありますから
ご心配有難うございます。

SONE さんのコメント...

熊蜂に刺されたとは初めて聞きました。
大人しい蜂ですが、刺されると大変なようですね。
病院に連れていって症状が治まり良かったです。
寝不足で大変だったと思います。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
熊蜂は攻撃的な蜂でないですよね。
ミツバチの属と思ってました。
兎に角診てもらう病院があって良かったです。
何度も診察してもらった病院ですからね。
久しぶりに寝不足で
疲れました。