2017年11月6日月曜日

柴犬ク~と想い出の山・泉ケ岳山行・・

 
想い出動画   



・・満月の朝・・


5日の日曜日に天気予報では9時過ぎから晴れ模様の予報だったので
毎々から約束していた山友のKoyoさんと久しぶりに一緒に市民の山の泉ヶ岳を
案内ました。Koyoさんは東京から新幹線で仙台駅着8時04着で来仙して
山形駅行の仙山線の北仙台駅で待ち合わせて合流しました。
泉ケ岳登山口の駐車場には9時頃着きました。
今回は帰りの新幹線の時間の都合があり、
かもしかコ-スを登り水神コ-スを
周回する事にしました。
リフトが9時から動くのでそれに乗りリフト上駅で降りて、兎平~岡沼~急峻な坂道を登り
滑降コ-ス分岐合流地点~頂上(水神コ-ス)~さいの河原~大岩~水神(水神碑)~水神平(お別れ峠分岐)~水神登山口(少年自然の家は取り壊されて空地に現在なってます)無事下山しました。距離は12㌔強でした。
Koyoさんは午後17時57分の仙台駅発の新幹線に乗り
乗換等して自宅には午後9時頃無事に着いたとメ-ルありました。


岡沼から急峻な坂道を登っている頃チラリ雪が一時降りました。
     天気は、青空、曇り空の繰り返しでブナの林、雑木林の山道が
     風除けになってくれました。  
・・兎平・・

・・岡沼・・ 泉ケ岳方面






 ・・頂上雪が少し降りました・・
昨年山頂標識作り直したようだ。

下山中強風が吹いてました。賽の河原付近にて
左手遠く薄らと大東岳、面白山、戸神山、北雁戸山、
後白髪山、三峰山、船形山観えてました。
ク~の先導でKoyoさんは全山踏破してます。

モミジ・カエデ・カラマツの木々等の葉が黄色・赤模様の絨毯のように敷き詰めて
自然林全体を美しく飾ってくれてました。

清水坂、一本松、関口、付近から水神登山口が美しい紅葉で見頃でした。

2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

クーさん、有難う御座いました。
一年振りの登山。心配し、途中で下山もありと出掛けたのに、最後まで歩けました。
嬉しいです。それにあの見事な紅葉の数々。
美しかったですねぇー。
東北の紅葉は綺麗。あの紅葉も幻想的でした。
又ひとつ思い出が重なりました。
万全の体調でないのに、山は全てを忘れさせてくれます。
楽しい、楽しい、何も考えない時間の経過。
毎度の事ながら感謝のみです。有難う御座いました。
それにしても寒かったです!

ク~ さんのコメント...

koyo さん
久しぶりの泉ケ岳山行でしたね。
リフト動いていてよかったです。
傾斜のきついコ-スの登りでしたね。
このコ-ス下山には前に降りましたね。
下山の
水神コ-スは始めてでしたが
下山口近くの紅葉は綺麗でしたね。
登山者も少なくて私もこの時期の紅葉は
観てませんでした。

無事に周回できて気持ちも達成感溢れて
良かったです。この時期は風が怖いですね。
色々と思わぬ楽しい山行もできました。(^。^)y-.。o○
お疲れ様でした。来年も残雪の山ですね。
岩手山に再チャレンジしましょうね。